3月5日。

 

今日は県立高等学校の合格発表日。

めでたくみんな合格できました。

おめでとうございます!!

 

これで明後日の卒業式を迎えられます。

 

12月24日。

 

白浜駅前のお土産物屋さんも兼ねた食堂でランチです。

 

 

 

 

どれにしようか少し悩んだ末に頼んだのは・・・。

 

 

和歌山ラーメンとめはり寿司とさんま寿司です。

麺類とセットにするとそれぞれ180円ずつのプラスで頼めるのはありがたいです。

おいしくごちそうさまでした。

 

 

白浜駅からの帰りは特急くろしお20号です。

 

 

特急くろしお号は全席指定席なので指定席を取らざるを得ません。

海側の窓割のいい席を指定して買いました。

 

白浜駅から大阪駅までは距離が足りないため大阪市内行きにはならず、単駅で「大阪」と発券されます。

このあと、弁天町駅まで乗ってきた区間を折り返したのですが、大阪市内行きの乗車券なら弁天町駅は大阪市内の駅なので特定都区市内における折り返し乗車の特例で認められているため、そのまま弁天町駅まで乗れます。

しかし、このきっぷの場合はおそらくダメでしょう・・と判断し、大阪駅からは別途購入で・・・。

 

特急くろしお20号は白浜駅始発なので0番のりばから発車します。

 

 

こちらは先頭6号車でグリーン車指定席です。

 

 

こちらは1号車で普通車指定席です。

 

あれ?向きが逆・・。

 

まれにある283系付属編成同士で6両編成を組むとこうなります。

所定は最後部1号車がグリーン車なので、グリーン券を持っている人は先頭6号車に乗る形に・・・。

逆に6号車に指定された特急券を持っている人は最後部1号車に乗る形になる・・とうるさいくらいに放送が入りました。

そして、一部号車に座席がない特急券が発行されているので、その席の特急券を持った人はこちらへ・・・などの放送もありました。

 

この283系は6両固定の基本編成が2編成と3両固定の付属編成が2編成だけしかなく、この付属編成同士で6両編成を組むことは車両検査時くらいでめったにありません。

 

 

この電車は新大阪駅まで行きます。

 

 

車体には「OCEAN ARROW」のロゴも。

以前はこの283系使用の特急電車は「オーシャンアロー」号として運転されていましたが、今はこの車両で運転される電車も「くろしお」号として運転されています。

 

 


車内はこんな感じです。

 

比較的空いたまま大阪市内へ・・・。

 

 

あべのハルカスが見えてきたらもう天王寺駅は近いです。

 

 

 

 

くろしお20号には大阪駅まで乗り、前日に乗った新大阪駅~大阪駅間に続き、西九条駅~大阪駅間にも乗れたので地下化されてから未乗になっていた区間に乗れ、JR全線完乗のタイトルを奪還しました。(今年3月15日で再び失いますが・・・)

 

 

 

この日はクリスマスイブ・・・こんな映像が流れていました。

 

 

新しくできた大阪駅地下(うめきたエリア)は人通りも少なく、昼の3時頃でこんな感じ・・・。

静かでした。

 

 

大阪環状線で弁天町駅まで来て、ここで大阪メトロに乗り換えて・・・。

 

続きます。