2月19日。

 

明日からお天気がしばらくよくなさそうな予報が出ています。

 

さて、1月28日。

鷹ノ巣駅まで特急つがる1号で来て、ここから内陸線に乗り換えです。

 

 

 

 

この日の貸切列車は「叉鬼」です。

鉄印女王が以前この車両に乗った時に、いつかこの車両を貸し切ってみんなで旅したい!という思いから始まった今回の計画・・。

自分自身は2度目の乗車です。前回は急行列車運用に入っているときに乗りました。

 

 

鷹巣駅はJR鷹ノ巣駅と同居しています。

JR側の駅名板は「鷹ノ巣」になっています。

 

 

貸切列車ですが、定期列車に併結なので2両編成で運転です。

後側のこの車両が一般車両です。

 

 

車内には秋田犬の写真も・・。

 

 

叉鬼号の前で鉄印女王を・・・。

この日は酒(しゅ)け番刑事ということでセーラー服で・・。

 

 

この日のお弁当は大館の花善さんの鶏めしです。

比内地鶏の鶏めし・・・うれしいです。

 

 

1人1人に鉄印女王から手渡しで・・・。

 

 

 

車内でおいしくいただきました。

 

 

そして、アルコールまたはソフトドリンク1本つき・・・。

自分はソフトドリンクを頼んでおいたのでりんごジュースをいただきました。

 

 

今回のお供は・・・。

「タコちゃん」に「ないりっくん」に「じゅうべぇ」です。

 

 

米内沢駅は「浜辺の歌音楽館」最寄りの駅です。

 

♪あ~した、は~ま~べ~を~さ~まよえ~ば~・・・・♪

 

の歌い出しで有名な日本の歌百選の1つでもある叙情歌「浜辺の歌」を作曲した成田為三さんはここ米内沢のご出身です。

 

 

 

車窓は雪晴れ・・・真っ白な雪がまぶしく感じるほど・・・。

 

 

 

 

叉鬼にはカラオケ装置もあるので、車内でカラオケもできます。

 

 

あっという間に阿仁合駅へ・・・。

 

後編に続きます。