2月9日。

語呂合わせで今日は「にく」の日。

お肉を食べたかったですが、明日から3連休ということでお出掛けするので夕食は軽く・・。

旅先でその分おいしいもの食べたいと思います。

さて、1月28日。

この日も秋田駅前のホテルで目覚めました。

今朝も雪の朝になりました。

ロビーに行くと友人が朝食中・・・。

席も空いていたのでパンとコーヒーの軽い朝食(無料です)をいただきました。

秋田駅に行くと早くもおいしそうな駅弁がたくさん並んでいました。

この日は秋田内陸縦貫鉄道を貸し切っています。

久しぶりに青森駅行きの特急つがる1号に乗ります。

このE751系に乗るのも久しぶり・・・。

大休パスを使っていて指定席の回数にも余裕があるので指定席を取りました。

参加者の多くはこの電車に乗っていました。

大休パスを使っている人も多く、2号車指定席の乗客の3分の1くらいはうちらの仲間だったように思います。

つがる1号の向かいのホームには酒田駅行き普通電車が停車していましたが、発車時刻まで40分以上あるせいか、まだドア扱いはしていませんでした。(以前はドア開放してくれていたように思いますが、働き方改革で休憩時間確保のためドア閉めしているのかもしれません。ドア開放していたら休憩にはなりません。)

八郎潟駅付近ではこんな広大な雪原も見られました。

秋田駅から1時間10分ほどで北秋田市の鷹ノ巣駅まで来ました。

ここで乗り換えです。

青森駅に向けて鷹ノ巣駅を発車するつがる1号。

乗ってきた特急つがる1号はかわいらしい女性車掌さん1人乗務でした。

鷹巣は世界一大太鼓の街・・・。

駅からクルマで5分くらいの場所にある道の駅たかのすには「大太鼓の館」という博物館があり、ここで大きな太鼓を見ることができます。

鷹ノ巣駅では秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線に乗り換えができます。

乗る予定の列車はすでにホームに据え付けられています。

ドアは開いていますがまだ改札をしていないので乗客はいません。

自分たちもいったん改札口を出ました。

秋田内陸縦貫鉄道の鷹巣駅はJRと違い「ノ」がありません。

駅自体は同じ場所にありますが・・・。

今回の秋田県内の第3セクター2社の貸切列車の旅はこの「半額キャンペーン」を使わせていただきました。

そんなこともあって、前の日の由利鉄貸切列車代、懇親会費(2次会以降は別)、この日の内陸線貸切列車代、昼食弁当代、2日間の車中飲み物各日1本ずつすべて込みで人数割りした結果、なんと1万円という破格の値段になりました。

いよいよ楽しみにしていた内陸線の旅の始まりです。

次回は3連休の旅から帰ってきてから再開したいと思います。

どうぞお楽しみに・・。