2月1日。

 

3連休の旅の行程がなかなか決められずにいます。

どれも甲乙つけがたくて・・・。

悩んでいるうちに満席などになってしまったら困るので、予約だけは先行していますがそろそろ決済期限も近付いているのでいい加減に決めないと。

 

さて、10月8日。

敦賀駅からこの日の宿がある岐阜県高山市まで一気に移動します。

 

 

敦賀駅から特急列車で・・・。

 

 

まずは特急しらさぎ14号で岐阜駅まで・・。

この電車は9両編成で運転されましたが米原駅で7~9号車を切り離します。

名古屋駅までは1~6号車が行きます。

大都市目前で切り離すのも珍しいですが、東京駅方面への新幹線との乗り継ぎ客はほぼ米原駅で降りてしまうので流動を考えると仕方ないことかもしれません。(京都・大阪駅方面へ行く人はまずいません。しらさぎ号に乗ってきて米原駅から西へ行く人はほぼ滋賀県内までの乗客かと思われます)

米原駅停車のひかり号の多くは名古屋駅でのぞみ号を待避しますが、それ以降は東京駅までのぞみ号に抜かれることなく逃げ切れます。

 

 

岐阜駅でこの特急しらさぎ14号を降りました。

 

ここで乗り換えます。

 

 

時間が少しあるので駅前をブラリンコ・・・といきたかったのですが、外は雨・・・。

駅構内をぶらぶらして過ごしました。

 

 

岐阜駅から初めてのHC85系に乗ります。

 

 

高山駅行きの特急ひだ19号です。

 

 

こちらも指定席を取りました。

 

 

高山祭の前の日ですが指定席は空席多数・・・。

自由席もそこそこの乗車率でした。

 

 

高山駅到着後に撮影した車内。

 

 

 

特急ひだ19号車内で敦賀駅で買っておいた駅弁で夕飯です。

おいしそうな幕の内・・・。

おいしくごちそうさまでした。

 

 

岐阜駅を出て2時間ほどで雨の高山駅に着きました。

 

 

ここまで乗った人はそんなに多くはなかったです。

 

改札口を出て、がらんどうの駅舎内を少しだけブラリ・・・。

 

 

 

高山祭の屋台のクルマ部分。

 

 

高山祭と祭屋台を紹介する展示が駅コンコース(改札外)にあるので人がほとんどいないこともありゆっくり見てから駅の外へ出ました。

 

 

久しぶりに高山に来ました!

 

 

 

春と秋の高山祭のときだけ駅前にこのような幟が出ます。

 

前日ですが祭りムードが高まってきます。

 

 

飛騨と言えば「さるぼぼ」。

高山市内にはあちこちにこのような「さるぼぼ」がいます。

 

のっぺらぼうですが、よく見てるとかわいいものです。

 

駅から雨の中テクテク歩いて10分ほどのところにあるホテルに入りました。

 

続きます。