12月12日。

 

いい年こいて会社の決まりが守れない輩のために気分はよろしくない日々が続いています。

それに対して何も対応できない会社も会社・・・。

組織としてトチ狂ってるのかもしれませんね。

 

さて、9月24日。

大阪市内のホテルで目覚めました。

 

ホテル近くの谷町四丁目駅からスタートです。

 

 

昔からこの駅近くのホテルによく泊まることもあって、遠方に住んでいるのになんだかなじみのあるようなおかしな感じになってます。

 

 

大阪メトロ中央線に乗ります。

 

 

コスモスクエア駅行き近鉄車が来ました。

 

これ乗ってコスモスクエア駅まで行ってニュートラムに乗り継いでフェリー乗りたい!!

 

 

今日はここ本町駅で降りて、四つ橋線に乗り換えます。

実はこの路線でも住之江公園駅でニュートラムに乗り継いで同じフェリーターミナルに行けます・・。

 

 

でも、今日は港とは逆向きの西梅田駅行きに乗ります。

 

西梅田駅からJR大阪駅に地下道で徒歩連絡して、JRに・・・。

 

すぐに出る米原駅行き快速電車に間に合いました。

しかも大阪駅始発のせいか結構空いていて楽勝で座れました。

 

 

 

米原駅まで乗ってもいいのですが、京都駅で降りました。

 

 

このあとの米原駅行きは何かトラブルがあって約25分遅れ・・・。

これでも間に合うには間に合いますが、これだけ遅延してると次の電車に間に合わないので、大阪駅で乗ってきた米原駅行きに間に合ってよかったです。

 

京都駅から新幹線に乗り換えます。

 

 

降りるのは米原駅なのでこの時間だとひかり号しか乗れません。

 

ひかり638号とひかり640号・・・京都駅の時間は18分差ですが、新横浜駅から先は30分差に・・。

ひかり638号は名古屋駅でのぞみ号を先行させますが、名古屋駅を出るとこの先はのぞみ号通過待避はありません。

ひかり640号は名古屋駅ではすぐに発車するものの、浜松駅と静岡駅でのぞみ号通過待避があるのでその差が出てしまいます。

 

 

自分は先行するひかり638号に乗りました。

 

 

京都駅→米原駅間は自由席なら特定料金で990円です。

実キロでは東海道・山陽新幹線で最長距離の駅間です。(運賃計算等に使う営業キロでは相生駅~岡山駅間が最長です)

 

 

N700Sが来ました。

 

 

 

1号車自由席はガラガラ・・・。

名古屋駅までもあとののぞみ号が先着するのでよほどの繁忙期でもなければ自由席で座れないということはないかと思われます。

 

 

米原駅で降りました。

 

 

次は岐阜羽島駅に停まります。

このひかり号は米原駅、岐阜羽島駅、名古屋駅でのぞみ号の待ち合わせをします。

 

 

なのでゆっくり撮影・・・。

 

ここ米原駅で乗り換えます。

 

続きます。