8月30日。

南の海で台風が不気味な動きをしています。

この台風の動き方次第でこのあとの暑さ等に影響を与えそうな感じがします。

 

さて、7月21日。

 

大分駅に着いた自分はここでいつものお店に・・・。

 

 

大分駅構内にある「豊後茶屋」さんです。

 

 

 

大分の郷土料理がお手軽にいただけるお店で前の大分駅の時代からひいきにしているお店です。

 

 

いつもの「豊後定食」を頼みました。

 

大分の郷土料理の「だんご汁」と「とり天」の両方をいただけます。

 

おいしくごちそうさまでした。

 

夕食の後はこの日の寝床がある別府駅まで電車で移動します。

 

 

 

日豊本線・大神駅行き普通電車で別府駅まで来ました。

 

 

青いソニックとゆふいんの森をデザインした顔出しパネルも・。

 

 

油屋熊八さんの銅像です。

別府観光生みの親と言われています。

 

 

駅前には足湯ならぬ手湯があります。

 

この日の寝床は・・・。

 

 

 

初めて泊まる「別府亀の井ホテル」です。

別府温泉に泊まるのは平成30年9月・・母方の祖母の50回忌法要で親戚が集まった時に一部の親戚だけで泊って以来です。

これが親父との最後の泊まり旅になったのでその時のことも思い出しながら・・・。

 

 

温泉大浴場に行きました。(写真は公式サイトより)

 

広々していて、ゆっくりと入れました。

 

この旅唯一の温泉宿ですしゆっくりと・・・。

 

 

 

部屋はビジネスホテルと同じようなシングルルームにしました。

 

 

 

別府市内でも比較的高層ホテルなので見晴らしもそれなりにいいです。

 

別府タワーが見たことない色にライトアップされていました。

 

温泉ホテルで別府の夜は更けていきました。