3月7日。

今日は中学部の卒業式の予行練習が行われました。

いよいよ明後日が本番です。

 

さて、10月23日。

海路を沖縄へ向かって・・。

 

マルエーフェリー「フェリー波之上」は奄美大島(名瀬港)を出て、次の港へ向かいます。

 

 

東シナ海を南下していきます。

 

もうすぐ日の出の時刻です。

デッキに出てそのシーンを待ちました。

 

 

 

上空には飛行機雲も・・・。

 

 

奄美大島からの日の出です。

 

今日もいい日になりますように・・・。

 

 

 

航跡もほぼ一直線に・・・。

 

 

徳之島は亀徳新港に入港します。

 

 

ここで船内レストランで朝ごはんです。

焼魚定食にしました。

 

 

フェリーの通路から見る東シナ海。

マリンブルーのきれいな海です。

 

 

遠くに島影が見えます。

島の名前はわかりません・・・

 

しばらく船室でウダウダして(ちょっとだけうたた寝も)ました。

 

徳之島が近付いてきました。

もちろん直で見るのは人生初です。

 

 

 

 

亀徳新港が近くなってきました。

 

 

亀徳新港に着岸します。

 

 

タラップが降ろされます。

 

 

徳之島までの旅客も降りていきました。

 

 

ここでもいろいろな荷物が降ろされていきました。

 

 

遠く北海道からのジャガイモです。

 

 

鹿児島県のパン屋さん「イケダパン」のコンテナです。

山崎製パンの関連企業で、「アイショップ」というコンビニも運営しています。(映画「君の名は。」にも出たそうですが、映画の舞台の岐阜県には店舗はありません)

 

 

荷物が降ろし終わるとここから載せる荷物が積まれていきます。

この農機具もここから積まれました。

どこまで行くのだろう?

 

 

 

島の人がトラックに乗って船で運ばれてきた荷物のうち自分のところで仕入れたものを取りに来るようです。

 

コンテナの上にバラ積みされている荷物もあればパレットの上に積まれている荷物もあります。

自動車部品とペットボトル飲料などが同じコンテナ内に載っているのは船積みらしいかと。

 

亀徳新港停泊時間はあまり長くありません。

 

 

 

早くも徳之島とはさようならです。

 

次回へ続きます。