3月5日。

 

平成31年3月31日。

北海道道央地区から1つの鉄路がこの日で消えてしまいました。

 

その4年後の令和5年3月31日・・・同じ北海道の留萌本線・石狩沼田駅~留萌駅間が廃止されてしまい、また鉄路が消えてしまいます。

 

その夕張支線に最後に乗ったのは・・・

平成31年3月27日のことでした。

 

 

 

新夕張駅から夕張支線の夕張駅行きに乗り込みます。

 

 

乗ったのは11時40分発の臨時夕張駅行きです。

「臨時」とありますが、定期列車が臨時扱いになって運転されたものです。

 

 

夕張支線とは旧夕張線が石勝線開業で盲腸線のようになった新夕張駅~夕張駅間を石勝線の支線というような感じで呼ぶようになったようです。

 

 

列車はキハ40の2両編成でした。

 

 

 

1両は日高本線用の塗装をしたキハで、日高本線が高潮による被害で鵡川駅以遠が不通となっていたため車両に余裕が生じていたのかこちらでの運用にも入っていました。

 

 

 

車両側面には「さようなら夕張支線」のサボが・・。

 

 

 

 

この日高本線用のカラーをしたキハはすでに全廃されていて、今はこのデザインの車両を見ることはできません。

 

駅の数は少なく・・・。

 

新夕張駅の次は。

 

 

沼ノ沢駅です。

 

 

次は南清水沢駅です。

 

 

次は清水沢駅です。

 

 

次は鹿ノ谷駅です。

 

 

次は終着駅の夕張駅です。

 

 

 

夕張駅に着いたらそれなりの雪が・・・。

 

 

自分が夕張駅に発着したのはこの時が最後でした。

名残雪が降っていました。

 

 

使ったきっぷです。

これとは別に北海道&東日本パスを持っていたので別に購入する必要はなかったのですが、この区間の乗車券を手元に残したいと思い、新夕張駅で別途購入しました。

 

 

夕張駅の発車時刻表です。

 

この日、夕張駅では駅弁の販売も行われていました。

 

 

 

 

1個買い、返しの新夕張駅行きの列車内で他に乗り合わせていた人たちとともにおいしくいただきました。

 

この日は水曜日・・・。

惜別乗車の人も多かったものの2両編成の列車は立ち客はほぼおらず車内はゆったりまったりモードでした。

 

もっと修羅場に近いかな・・・と思っていただけにちょっと拍子抜けしたのも事実ですが、ゆっくりサヨナラできてよかったです。

 

今年の留萌本線一部区間廃止の惜別乗車へは行かない予定です。