吉野では、テクテクのんびりと散策・・・。

 

世界遺産の「金峯山寺・蔵王堂」を参拝。

 

 

 

とても大きなお寺さんでした。

 

有料で中を拝観することもできます。

 

それから本葛もちをいただいて・・(前記事参照)

 

吉水神社を参拝しました。

 

 

 

この吉水神社も世界遺産です。

 

 

山々もだんだん色づいてきています。

 

 

 

世界遺産・吉水神社から同じ世界遺産である金峯山寺・蔵王堂を拝むことができます。

 

吉水神社も有料で拝観することができます。

 

続いて、お遍路さんのようにこのような道をテクテク・・・。

 

次の目的地・如意輪寺は金峯山寺や吉水神社からは谷を隔てた場所にあるので、一旦谷まで降りてから、また登って行きます。

 

 

 

如意輪寺まではあと少し・・・・。

 

 

 

歩いて20分程度でやっと如意輪寺に着きました。

この道は後醍醐天皇も歩いたとされる道です。

 

 

如意輪寺本堂です。

こちらで参拝。

 

 

紅葉もきれいでした。

 

 

後醍醐天皇のお誕生日が11月2日ということで、後醍醐天皇自作の木像が特別御開帳されていました。

もちろん、見学です。

 

 

この建物の中に木像が祀られています。

 

 

多宝塔です。

 

そして、この如意輪寺には後醍醐天皇陵もあります。

 

 

この階段を登っていくと・・・。

 

 

後醍醐天皇が眠るお墓があります。

 

後醍醐天皇はここ吉野で崩御され、北にある京都に帰りたいという天皇の願いを表し、北面しています。(通常、天皇陵は南面です)

 

ここでの参拝を終えて、近鉄吉野駅まで戻ります。

谷まで降りて、そこで分岐する道を行けば駅まで行けるのですが、もう1度、金峯山寺があるところまで登って行きました・・・。

 

そして、向かった先は・・・・

 

次回へ続きます。