※ 以前に投稿したブログです。なぜか消えてしまったので順番に再投稿しています ※
平成17年12月17日(土)
午後11時45分、集合場所の京橋駅に到着。
ひがちゃんとえっちゃんを乗せて、きょうちゃんを待つ。
待ち合わせ場所が今一分からなかったみたいで、少し遅れてきょうちゃんが合流。
きょうちゃんを送ってきたお母さんに一応
「お姉さんですか?」
と言ったら
「いえいえ、母親ですぅ~!」
って、満面の笑みで返された。
そんなご機嫌伺いをしたあと、荷物を積み込んで一同は大阪を出発。
最初の計画では「高鷲スノーパーク」に行く予定だったが
大寒波が到来という事で、急遽「余呉高原」に変更する事になった。
近畿自動車道を抜けて、吹田JCTで名神に乗り、暫く走ったあと多賀SA休憩。
ひがちゃんときょうちゃんは「どんぶりとうどんのセット」を仲良く分けて食べていた。
自分とえっちゃんは、お腹がすいていなかったのでアイスクリームを食べた。
暫くすると、きょうちゃんの携帯に「ムグ号」から
「いま、多賀SAにいま~す!」
と言うメールが届いた。
現地で合流する予定だったが、なんと言う偶然。
ムグくんと、お初のあきちゃん、しほちゃんに挨拶。
とえりあえず、ムグ号は先に多賀を出発。
暫くして、こちらも出発しようと思って外に出たら雪が降っていた。
SAに入った時には全く降っていなかったのに結構積もっていた。
嫌な予感。
そして、一同は北陸自動車道の木之本ICを目指した。
名神も軽く雪が降っていたが、米原JCTから北陸道に入る頃にはかなりの大雪になり
時折前が見えなくなる位で、いくら4駆にスタッドレス仕様でもペースを上げられず
安全運転でゆっくりと慎重に走った。
そして、なんとか無事に木之本IC辿り着き
降りてすぐの所にあるコンビニで朝ごはんの買出しをした。
先に出たムグ号はスタッドレス仕様だが、2駆なので駐車場でチェーンを巻いていた。
暫く休憩したあと、2台で余呉高原に向かった。
一本道のはずだが、案内看板が全く現れない。
1時間近く経っても、スキー場らしき景色は見えてこない。
コンビニの店員さんは30分ほどで着くと言ってたのに。
間違えたかも。
そんな不安をよそに、ムグ号はピッタリと後ろから付いて来る。
何度か除雪車とすれ違い、午前5時になんとか無事にスキー場に到着。
なんだかんだ言って一本道だったのだが、結局最後まで案内看板は無かった。
そして、7時30分からリフトが動く予定だが、何故か目覚ましを8時にセット。
みんな疲れていて、朝ユックリしたかったみたいだ。
でも、疲れているのは運転手だけだと思うんですけど。
デリカ号は広いので、4人ともシートを目一杯倒して仮眠をした。
でも、何故か一睡も出来なかった。
初滑りの緊張?
結局、7時頃に車から出たらムグチームはすでに着替えていて
携帯コンロでスープを作って食べていた。
段取りが早い。
一方、こちらのチームは爆睡中。
ムグチームが朝一のパウダーを攻めている頃、こちらのチームの用意が始まったが
結局、みんなが着替え終わってリフト券を買う頃には、すでに9時をまわっていた。
まず始めに、一番長いリフトに乗って緩斜面の林道コースで足慣らしをする事にした。
4月から約9ケ月間、室内を含めて全く滑っていなかったので少し戸惑ったが
長いブランクがウソの様に、何事もなかったかのように普通に滑る事が出来た。
さすが!
何本か滑りながらみんなの滑りをチェックした頃、少し晴れ間が見えてきたので
「HIRO’S スノーボードスクール」を開校した。
その前に盗撮?
技術的な事を教える前に、まずはスノーボードの構造や仕組みを説明した。
いくら技術的な事を教えても、ターンの原理が分かっていないと
技術的に行き詰った時に、その壁を上手く乗り越える事が出来ない。
自分の場合もそうだったので、みんながそうならない様にキチンと説明した。
一通り説明した後に手本の滑りをして、その後みんなの滑りをチェックした。
変な癖もなく、みんなイイ感じに滑っていた。
今回のテーマである「抜重」をポイントにレッスンは進んだ。
何本か滑った後、ちょうどイイ時間になったのでお昼にした。
お昼ご飯を食べながらも、スノーボード話をした。
食事が済んでから、今シーズンの大会で使う板のテストをした。
試乗会で何度か滑ったが、ソールをきちんとチューニングして
エッジも自分で削って角度を調整した板で、実際に滑った感覚が必要だった。
ソールが汚れるのと傷が付くのが嫌だったので、ワックスを剥がさずに滑ったので
あまり板自体は滑らなかったが、思っていた以上にイイ感触だった。
これで、今シーズンはバッチリ!?
テストの後も、板を履き替えてレッスンの続きをしたかったが
吹雪いてきて視界が悪く、雪面がよく見えなかったので
みんなでフリーランを何本かして、3時頃に先に上がって車に戻ったら
デリカ号は雪まみれだった。
まだ滑っている3人をよそに、ひとり寒い中で汗をかきながら雪下ろしをした。
3人が戻ってきたが、まだ雪が降り続いていたので
帰れなくなる前に急いで着替えて、取り合えず荷物を積んでスキー場を後にした。
夕方だと言うのに、道路は凍結していて油断できなかった。
それでも順調に木之本IC前のコンビニに着いた。
そして、着いたとたんに、ひがちゃんがトイレに駆け込んだ。
結構限界みたいだった。
そして木之本ICから北陸道に乗った。
しかし、段々と雪がひどくなり、暫らく走っていると前が見えないくらいの
暴風雪になったので、更に安全運転で慎重に車を走らせた。
なんとか米原JCTから名神に乗り、雪は小降りになった。
暫らく走ったあと、大津SAで食事休憩をする事にした。
でも、食事をする前に取り合えず積んだだけの荷物を整理する事にした。
と言っても、自分とえっちゃんの荷物は片付いていたので
ひがちゃんときょうちゃんの荷物だけなんですけど。
そして、荷物を片付けた後に食堂に向かった。
その時、本人は気付いていないだろうが
車の中で必死にまゆげを書いている、えっちゃんの姿が見えた。
そう言う所は、やっぱり女の子なんやなぁって変に感心した。
でも、誰も見てないと思うんですけど。
そして、食事を済ませたあと再び名神を走り、吹田ICから近畿道に乗り
えっちゃん、ひがちゃん、きょうちゃんの順に送り届け
午後11時、無事に自宅に到着。
疲れた・・・。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
みなさんお疲れ様でした。
本当は、集合写真とかもっとたくさん写真を撮りたかったのですが
タイミングを逃してしまって、しかも昼からはほとんど吹雪いていたので
全然撮る事が出来なかったのが残念です。
そして、今まで何十回とスキー場に行ってますが
高速道路で、全く前が見えない位にあんなにたくさんの雪が降ったのは初めてでした。
みんなを乗せているし、事故をしたらシャレにならないので
いつもにも増して、更に慎重に運転したので精神的にけっこう疲れました。
でも逆に、いつもは1人で運転して大会に行っているので
久しぶりにみんなでスノーボードが出来て、スゴク楽しかったです。
また機会があれば、またみんなで一緒に滑りましょう!