さてと。。。
先回手術するも改善せず。。。見えないストレスと戦っております^^;
FCRのセッティングも途中からおかしいんです。
勿論、やり始めから気温がかなり上がったんで外れては来るんですが。。。
SJ MJ共に番手を落としてもプラグのカブリが取れず^^;
しまいにはアイドリングも落ち着かなくなる。。。
どのアクセル開度もビビリが取れない。。。
仕方ない、これは他に問題がありそうだということでOHすることに。
ばらし始めて速攻で原因が判明!
FCRフリークならおなじみのスロットルバルブ。
スロットルバルブから右の浮動バルブがペロッと外れます。
かなり表面は減ってるのが分るでしょうか、完全に交換時期到来です。
左が新品です。 見ればわかりますね^^;
勿論セットで交換、リップシール。
マニュアル持ってないですが、1シーズンもしくは16000キロで交換だったかな??
そう思うと長持ちしましたね。
ストックの為に2枚購入^^
これも左が新品のセットです。
画像では分り図らいかもしれませんがリップの立ちが違います!
右の古い方は外に広がってます。
これではスロットルバルブに密着出来ないですね。
僕の経験ですが、キャブが駄目になる少し前からFCR独特の『カタカタ』音が無くなりました。
その後アイドリングが不安定になり、全体にセッティングが出ない、プラグがカブルという症状。
ただ本当の新品も『カタカタ』音しないんですw
シールが馴染んで来ると音が発生し始めます。
なので交換後は無音です。
余談ですが、現在ファンネルなんですが、最初はメッシュネットを張ってました。
走行中粉塵は無理でしょうが、それ以上の異物が入らないように、
しかし一度ネット外してみたらすこぶる調子が良い^^v
ネットがかなり抵抗になってるらしい。。。
ファンネルにネット張るくらいなら、容量の大きなエアクリの方がかなり良いようです^^;
まあ浮動バルブは¥6500くらいするから。。。
シールだけでもシーズン毎に交換しとこう^^!
その後、少し走ってみましたが、ちゃんとプラグが焼け始めました^^v
さあこれで最初からセッティングやり直しです(爆