さてと。。。
 
先回手術するも改善せず。。。見えないストレスと戦っております^^;
 
FCRのセッティングも途中からおかしいんです。
 
勿論、やり始めから気温がかなり上がったんで外れては来るんですが。。。
 
SJ MJ共に番手を落としてもプラグのカブリが取れず^^;
 
しまいにはアイドリングも落ち着かなくなる。。。
 
どのアクセル開度もビビリが取れない。。。
 
仕方ない、これは他に問題がありそうだということでOHすることに。
 
ばらし始めて速攻で原因が判明!
 
イメージ 1
 
FCRフリークならおなじみのスロットルバルブ。
 
イメージ 2
 
スロットルバルブから右の浮動バルブがペロッと外れます。
 
イメージ 3
 
かなり表面は減ってるのが分るでしょうか、完全に交換時期到来です。
 
イメージ 4
 
左が新品です。  見ればわかりますね^^;
 
イメージ 5
勿論セットで交換、リップシール。
 
マニュアル持ってないですが、1シーズンもしくは16000キロで交換だったかな??
 
そう思うと長持ちしましたね。
 
ストックの為に2枚購入^^
 
イメージ 6
 
これも左が新品のセットです。
 
画像では分り図らいかもしれませんがリップの立ちが違います!
 
右の古い方は外に広がってます。
 
これではスロットルバルブに密着出来ないですね。
 
僕の経験ですが、キャブが駄目になる少し前からFCR独特の『カタカタ』音が無くなりました。
 
その後アイドリングが不安定になり、全体にセッティングが出ない、プラグがカブルという症状。
 
ただ本当の新品も『カタカタ』音しないんですw
 
シールが馴染んで来ると音が発生し始めます。
 
なので交換後は無音です。
 
余談ですが、現在ファンネルなんですが、最初はメッシュネットを張ってました。
 
走行中粉塵は無理でしょうが、それ以上の異物が入らないように、
 
しかし一度ネット外してみたらすこぶる調子が良い^^v
 
ネットがかなり抵抗になってるらしい。。。
 
ファンネルにネット張るくらいなら、容量の大きなエアクリの方がかなり良いようです^^;
 
まあ浮動バルブは¥6500くらいするから。。。
 
シールだけでもシーズン毎に交換しとこう^^!
 
 
 
その後、少し走ってみましたが、ちゃんとプラグが焼け始めました^^v
 
さあこれで最初からセッティングやり直しです(爆