どんな選択にもリスクがある、と思っている。
完璧な選択だと思っていることでも、100%完全無欠ではなく。
何かのリスクを伴っている。と思っている。
全部が全部、望んだことが望んだ通りにはならない。
夢を見る人たちがきいたら、興ざめ、かもしれないけれど。
それが、現実。だと思っている。
人生は、有限だ。時間も、心も、お金も。
だから。
けっきょくのところ、優先順位を付けていくしかないんだと思う。
自分のほしいものから順番に順調に手に入れたとしても、
やっぱり持ちきれないものは残ってしまうから。
もしくは。どうしても、ほしいもののためには
何かを手放さなければならないかもしれないから。
リスクはある。
だから、何かを選ぶときには。
たとえ、一方が成功で、一方が失敗に見えたとしても。
たとえ、その一つが完璧な選択であると思えても。
これを選ぶのは、リスクがあるよ。って思うほうがいい。
それをふまえるということは、すなわち覚悟するってことで。
どんな状況も、引き受ける、ってことで。
その過程には、落ち込んだり、凹んだり、後悔したり
そういう繰り返しもあって。
なんで、こんな選択したんだろうって、泣く日もあるかもしれない。
予想していてもキツイヨウナ仕打ちもあるかもしれない。
悔しかったり引き返したかったり、もがいたりするかもしれない。
それでも。
そういう惨めな自分も想定して、それでも全部引き受けて。
最期に、それを選んだんだ、って胸を張って言えるのであれば。
その時、はじめて。その選択は。
そのひとにとっての、正解になるのだと思う。