世の中本当に便利になったもので、いくつかのサイトでは音楽配信が無料で聞けるようになってたり、ベース教室サイトまであるんですね。

$フュージョンバンドmarsのブログ

http://www.jazzradio.com/
さすがに最新の音楽は流れてませんが、JAZZ系の音楽なら問題なし。
部屋にいる時は流しっぱなしにしているのですが、時々あまりに懐かしい曲が流れてきて思わず聞き入ってしまいます。
中でも「Smooth Uptempo」というチャネルが明るくて快適でよいです。

それから、これはびっくり!
バニー・ブルネルというベーシストのサイトです。
http://www.cyberschoolofbass.com/
$フュージョンバンドmarsのブログ

本を買ったら数千円するような内容です、
特にソロで使うためのいろいろなスケールが紹介されていて、中には聞いたこともないようなスケールもあります。

$フュージョンバンドmarsのブログ

「The Phrygian Harmonic Major goes with 7b13#9 chords when this chord is the third or the sixth of the key. 」

「フリジアンハーモニックメジャースケールはキーの3度または6度で7b13#9 コードが使われるときに使います。」
ってことですが、「フリジアンハーモニックメジャースケール」なんて初めて聞きました。

音階を度数で追うと
1-♭9-#9-3-5-♭13-△7-1
となっています。
b13#9はいいけど、7度の音がメジャーセブンスなのでぶつかるように思うんですが・・
今度師匠に聞いてみよう。

これからはキーの3度または6度で7b13#9コードが使われるときに使おうと思います。
(って無理無理!)