ご無沙汰、田村です。


この度の東日本大震災で被害にあわれた方の一日も早い回復をお祈り申し上げます。




5月はなんだかわくわくする季節ですよね~。

子供の日・GWなどなど

我が家愚息が一人おりますが“端午の節句”なんて生まれた時にしかしてません。

(おいおい大変なおかあさん)


でも


すくすく大きくなっています。


でも


毎年かかせないのが“柏もち”

(おいしそーーー)


そうそうなんで“端午の節句”に“柏もち”なのかごぞんじですか?


上新粉のおもちに“かしわ”の葉をまくのですが、この“かしわ”って植物が

新芽が育つまで古い葉が落ちないんです


ゆえに


家が途絶えない、子孫繁栄を意味するそうです。


           株式会社フュージョン セールスプロモーション部のブログ             


ちなみにこちらの“柏もち”は私の大好きなうどんでおなじみ『ちから』さんのもの

(いつもお世話になってます)



新緑のすがすがしい季節になるといいですね~。



5月6日 立夏 二十四節季


暦の上ではこの日から立秋までが夏。

山野に新緑が目立ちはじめ、風もさわやかになって、いよいよ夏の気配が感じられる。