最近、ずーっとリアタイヤのエア漏れに悩んでいました。
先日の阿蘇ソロツーリングも
出発前にリアを300kpaに設定し発。
しかし3時間走って帰ったときは200kpa(涙)
ずっとバルブを疑ってましたが、
これはパンクの線もあるなと・・・
改めてタイヤを見てみると
溝にハマった小石の様な何かが。
おや、ビクともしない。
これって・・・
パンクでした恥ずかしい。
頭の飛んだビスのような金属片が刺さっています。
(写真は撮れてません)
落ち着け、落ち着け!
今は朝の5:30
やれることはないから。
「慌てて抜かなくてよかった~」
抜くとエア漏れが増大し走れなくなります。
バイクのパンク修理
パンク修理はクルマもバイクも共通。
ガソリンスタンドもバイク屋も、
やる事も資材も大差ありません。
しかしバイクという点で経験値に差があります。
やはりバイク屋を選ぶほうがベターでしょう。
(学生時代ガソリンスタンドでバイトをしていたSKYが思う)
開店を待ち、バイク屋でパンク修理してもらおう。
それまでは・・・
ガソリンスタンドでエアを補充したら少し位乗っても
かまわないだろうと近所を走りました。
さて私は通販でバイクを買った身。
バイク通販の問題点の一つである
メンテに頼るバイク屋がない、決まってない事に直面しました。
バイク屋選びが難航します。
●近所に腕の良いバイク専門店がありますが
20代にレース等でズブズブに通った分、
長く疎遠になると行きづらい。
●量販型チェーン店(○りんかん等)は
開店も遅いし待ち時間や予約が必要かも。
しかもちょっと遠い。
で結局
●隣町に昔からあるバイク&自転車の個人店
に行ってみました。
(「google」に掲載されていません。
潰れたのかと心配しました。)
以前はおじいちゃんがやってて
けっこう適当だったんだけど、
今は感じの良い若い男性がやってる様です。
私:「こんにちは」(とにかく低頭に)
「あのー、すみませーん。パンクしたみたい
なんですけど見ていただけますか?」
バイク屋:「アラアラ、どうぞ」
それまでされていた作業をすべて中断し、
すぐにフュージョンの作業に入って頂けました。
「決めました!」
フュージョンのかかりつけ医はこの人です(笑)
(ホンダ系の店だったし)
町のバイク屋の方がスクーターは得意かも、
と勝手に思いますし。
帰宅後、エアの記録をとる為に
エアゲージと老眼鏡を準備。
流石に目盛は見えますよ。
ただバルブとゲージの接続時にちょっと・・・
しかし作業クリアランスまったくないね。
手前はマフラーだから熱くなってると怖いし。
これからしばらくはエア圧の記録していきます。
「空気圧ニキ」爆誕
注意
このブログは個人的な記録であり、
50歳の男が幾多の苦難を乗り越え、
僅かなお小遣いを貯めて、念願のバイクを買っただけの話。
参考に出来るような話は一切出来ませんし、
私の個人的意見は他人に強要するものではありません。
万が一、紹介した物や情報を参考にされる場合、
全て自己責任でお願いします。