弊社カム研磨も今の所得意です。
研磨後、溜りに溜まってしも~たカムを熱処理に出す準備してます。
上記6本処理出しです。
上から、
●トヨタ:18RG 75度12.5㎜リフト リグラインドカム(INT側)
●トヨタ:18RG 75度12.5㎜リフト リグラインドカム(EXH側)
●日産R16型 72度8.0㎜リフト リグラインドカム
●日産U20型 75度11㎜リフト リグラインドカム
●日産U20型 75度11㎜リフト リグラインドカム
●フォード ケント 70度7.5㎜リフト リグラインドカム
こんな感じのカムです。
18RG 75度(300度)12.5㎜リフト詳細
九州の18RGオタク様からのご依頼頂いたカムです。^^!
このカムを使うためにはリフター径がφ34以上が必要になります。
この後、このエンジン自体のチューニングが待っています。バルブの干渉等
要検討項目なので、また紹介していきますね~。
日産R16型 72度8.0㎜リフト詳細
SP311のR型エンジン用です。
リフター径がφ24しかないので8.0㎜が限界です。
バルブリフトは12㎜程度いくのでまあ合格点ですかね~~。
本当はリフター造って、ばき~~~ン!!としたカム入れたいんっすけどね~~。
日産RU20型 73度11㎜リフト詳細
詳細はこちら!!
アングリア用だと言っていた気がしますが、ターンフロー ケント用と仰ってたと思います。
まあ、ケントオタクな方からのご依頼で、乗りやすく速いカムということで、
開角を抑えて、リフト高いカム作りました。
日産Rと同じで、リフター径小さいのでこの程度のリフトが限界です。
バルブリフトは12㎜程度いくのでまあ合格点ですかね~~。
本当はリフター造って、ばき~~~ン!!としたカム入れたいんっすけどね~~。
と!!こんな普通じゃ売ってない拘りのカムを制作してます^^!
んでもって、熱処理はパーカーのSQ処理します。詳細は下記リンク先参照
通常カムはリューブライト処理だと思います。リューブはリン酸マンガン処理で、
極圧材のリンやらマンガンやらの処理ですので、初期なじみに関しては素晴らしい処理です・・・が、
硬さ、やら・・・疲労強度やら・・・は期待できません。
なので、弊社は硬さ・疲労強度にも優れるSQ処理をお勧めしています。まあ・・・価格はかなりお高いですが!
最近この手のイソナイト処理(タフト処理)の価格がかなり高騰しちゃってます。まあ環境問題で仕方なしでしょうが、
見積も出来ないレベルで毎回上がってます。
行く行くエンジンいじりたい方は、カムだけは早めに用意しておく事をお勧めいたします。
では!!