40代会社員が副業・兼業で行政書士開業します♪

 

先輩行政書士さんから暴力団には注意するよう言われましたポーン

 

 

まさか自分は関わるはずがない、と思ってはいても、意図せずおこることもあるそうです!?

 

こ、こわいですね。

 

 

 

 

 

↑こちらに注意すべき項目が書いてあって、まあ当たり前だよな~と思いましたが。とはいっても、実際にお客様との面談の時に、明確に気を付けておけるか、と言ったら難しいですからね。

 

 

常に意識しておかないとダメですね。

 

 

 

なかでもちょっとおもしろかったのが

 

●対応人数は相手の優位に立つ

⇒ 人数は複数で対応して、相手より多く!! 

 

まずは数で負けるなってことですね!

 

 

 

●湯茶の接待はしない

 

これはなぜかというと、湯飲み茶わんが凶器になるからだそうです!

 

なるほどです~それは考えたこともなかったです。

 

良かれと思って、湯飲み茶わんをお客様に出さないほうがいいってことか。

 

紙コップで出すか、ストローで吸う紙パックドリンクならOKですかね。

 

 

ペットボトルだって、500ml入ってる状態で殴られたら、かなり痛そうだし(-_-;)目つぶしだ!とか言って、お茶吹きかけられてもいやだな。

 

 

 

難易度が高そうなのが

 

●機を失せず警察に通報する

 

⇒ 暴力団員に気が付かれないように、配意する(配意って初めて聞きました!!)そして、気づかれたら「警察に指導を受けている」と答える

 

 

なかなか臨場感があります。そんな修羅場で、電話できるのか?

 

 

実務にも使えそうと思ったのが

 

●要件は、相手自身の口から明確に引き出す

 

⇒ 先回りして、こっちがあーだこーだ言わずに。まずは先方の要望・課題をしっかり言わせる、向こうの口で言わせるってことですかね。後から、いちゃもんつけてくることかな。

 

 

相手に言語で言わせるってことが必要なんでしょうね。

 

これは実務で依頼内容を確認する際にも重要そうです。

 

 

そんなわけで、ちょっとガクガクブルブルしてくる夜でした。

 

一番は、関わらないように注意を払うってことでしょうかね。

 

 

 

#エックスサーバー紹介リンク になります♪

双方お得ですので、よろしければ

こちらからご活用くださいませ。

 

 

 

 

 

行政書士ランキング
行政書士ランキング