40代会社員が行政書士を副業・兼業で開業します♪現在は登録申請中の身分でございます。

 

合格後~開業前の名刺、私はLECの合格祝賀会に参加するので、張り切って200枚印刷しました。

 

2種類使って、行政書士の先輩方用と同期用に記載内容を少しですが変更してます。

 

 

そして

 

●失敗ポイント① 印刷ミス(悲しすぎる)

 

 

1種類印刷(配置)ミスがあったので、実質的にはなんと300枚も印刷したのです!!

 

ミスは誤算でした。300枚で約2500円(ラクスル)かかりましたね。悲しい。

 

 

大したミスではなかったのですが文字の配置ミスがあり、、、やっぱりみっともないので、もったいなさすぎますが、ケースのまま捨てました(涙)

 

 

●失敗ポイント② 多すぎた

 

さすがに200枚は多かったです。余ってます。100枚余ってるかも。もったいない。。

 

 

●失敗ポイント③ 2種類使い分けは難しい

 

祝賀会だと、いろんな方に同時に合うので、2種類の名刺を使い分けるのはむずかしいですね。できないこともないけど、手元がワタワタするので、結局1種類しか使ってなかったですね。

 

 

よって私の経験によりますと、行政書士試験合格後~開業前の名刺については

 

 

結論①  1種類100枚あれば十分かと思います!!

 

結論②  自分で印刷もアリ

 

 

 

先輩行政書士さんがアメブロで書いておられて、なるほど~と思ったんですが、自分で印刷すると小ロットで印刷できるので、都度記載内容を変えられるんですね!

 

それはすごく良いアイデアですね。自分で印刷も賢いな~

 

 

ただ、私は超絶面倒くさがりなので、開業後の名刺もまた100枚ラクスルで発注しちゃいました。

 

一度自分で印刷にもトライしてみようかなw

 

行政書士ランキング
行政書士ランキング