40代会社員が行政書士で起業します♪

 

すっかり書くの忘れてましたが、事務所調査が終わりました。

ブロガー仲間さんの記事をみて思い出せた、ありがとうございます★

 

 

自分の気になってたことをまとめておきます。超ざっくりですが。

 

●日時調整:支部の役員(調査に来られる方)よりお電話をいただき、口頭で調査しました。

 

●お車で来られた(事前に車停められると案内したため)ので見に行ったら、1名だと思い込んでたのに、車内に2名いらっしゃる。

 

え。やばい、イスが足りないと思って、

慌ててイスを運ぼうとしたら 

 

ピンポーン 

 

イスを玄関に置いて、慌てて出たら

あれ?1名しかいない。

 

どうやら、ご家族が車に同乗されていたようです。行政書士会の事務所調査は、基本は1名だと思いますがね。

 

今後の反省として、これからお客様とお会いするときには、念のために先方の人数を確認するクセをつけなくちゃ、と思いました。資料の枚数とか、お茶とか。

 

 

それはさておき。

 

看板つける位置、事務所までの動線を図面に沿って確認され、チェックシートをつけておられました

 

●事務所内の備品もチェック:なお、コピー機は電源を入れてコピーできるか?チェックとかまではなく、設置してあることを確認されました

 

●業務用図書:こちらも「業務用図書はありますか?」と聞かれたので、慌てて「あ。こちらです」と案内。デスクの上に念のために置いておいた、六法(受験時に買った)、行政書士ハウツー本2,3冊、あとは適当においたビジネス図書10冊ほど(真面目系)で大丈夫でした。なんの書籍か??まではチェックはされませんでした。1冊1冊みることはなかったですw

 

●お茶:ペットボトルと迷ったのですが、紅茶をおいれしたら飲んでくださいましたので、良かったです。お茶菓子までは用意はしてませんでした。

 

●服装:私はジャケットを羽織りました。来てくださった先生もスーツでしたので、あー良かったと思った次第です。

 

 

チェックリストに沿って、備品チェックをされて、あとは10分ほどお話させてもらいました。何かを調査するというよりは、支部で研修あるのか?お聞きしたり。こういうお話させてもらえるのって、すごく貴重でありがたいですよね。

 

 

あとは先生から「なんの業務考えているのですか?」と聞かれたり。そんな会話のなかで「行政書士専業で食べている人はほんの一握りですよ~」「●●業務は業歴の長い先生が、がっちり押さえてますよ」 とさらっとおしゃったので!!!

 

 

おお、これがよく聞く洗礼だー

 

いきなりキター現実!

 

と心の中で思った次第です。

 

 

(*^-^*)

 

 

ごくごく自然にさらっとお話のなかでの言葉だったので、先生はあまり意識されずに空気のようにおしゃったのだと思います。

 

私にはビビッと来ましたね。

 

 

 

そんなこんなで全部で20-30分ほどでしたね。思っていたよりすぐに終わりました。

 

その後は特に連絡もないので、特に問題なかったのかな~

 

順調にいくと、4月半ばに行政書士会への登録ができるようです。

 

 

私の事務所調査はこんな感じでした~支部によって、来られる先生によって、雰囲気はだいぶ異なるかもしれませんね。

 

いつかは私も事務所調査をさせていただく日が来るでしょうか?一度やってみたいな。

 

 

 

 

鍵付き書庫はこちらで特に問題なく、事務所調査終わりました♪