40代会社員が行政書士で起業します♪

 

私は兼業で行政書士を始めます。

 

副業と書くと

 

本業 = 会社員

副業 = 行政書士

 

という感じがしますので「兼業」と表現しています。

 

しかし昨今は「副業」で検索される方も多いと思いますので、あえて 副業 と書いてみます。

 

そして関心ごと。

 

 

行政書士、副業で業務を回していけるか?

 

そもそも、副業の行政書士が仕事取れるか?

 

 

これから副業目的で行政書士の受験を考えておられる方も関心が高いところと思います。

 

私もめちゃくちゃ気になってます。

 

 

結論からいうと、私にはまだわかりません!

 

 

というか、これから自分で道を切り拓いていくしかない。こなしていけるように、工夫してやってくしかない!

 

 

 

ところで、私は結構YouTubeで行政書士さんの発信を聞いてます。そうすると、意外な方も最初は行政書士を副業としてスタートされてますよね。

 

 

行政書士、独学応援の佐藤先生も最初は副業だったのですね。佐藤先生については、YouTube収益もかなりのものと推測されますので、何が本業かはご本人のみぞ知るの世界ですが。心強い内容です。

 

 

 

こちらのYouTubeを聞いたときと同じくして

 

ちょうど支部の先輩行政書士さんが うちの支部も行政書士だけで食べてる人は少ないですから

 

 

さらっとおしゃった一言ポーンポーン

 

 

ズキーン

 

 

心臓バクバクしましたが、とてもとてもまじめそうな先生がボソリとおしゃったのですから、真実なのでしょう。

 

 

最初の洗礼でしたね。

 

 

 

それはさておき。こちらの山尾加奈子先生のファンでして、私。

 

 

 

副業で考えてる方には、とても参考になる動画だと思います。

 

 

 

山尾先生は、入管業務メインでその動画が多いですが、たまに行政書士向けの動画も作成くださっています。

 

どれもとても参考になりますよ。

 

ほんとすごい先生だと思います、私はとても好きです♪