40代会社員が行政書士で起業します♪

 

所属予定の行政書士会で登録者向けの説明会がありました。

 

 

犬も歩けば棒に当たる

 

 

といいますが、まさにそんな感じでした。

 

 

「棒」に例えるのはいかがなものか? と思いつつも ネット調べでは主に以下2つの意味とのこと。良い意味もあるのでご容赦くださいね。

 

 

・何かをしようとすれば、何かと災難に遭うことにも多い

 

・出歩けば思わぬ幸運に出会うこと

 

 

引用元はgoo国語辞書です

 

 

もう行政書士登録申請書は提出したので、行かなくてもいいかな? と思ってましたが、参加してとても良かったです。

 

その理由は主に以下3点

①先輩方のお話が大変参考になった

②所属会の取り組み内容がわかった

③同期の方とお話できた

 

 

 

①②が想像以上に詳しく色々とご説明してくださったので、雰囲気がだいぶわかりました。研修などもけっこう充実しているようで、ぜひ活用していきたいと思います。

 

また思ったより多くの先生方が休日にも関わらず、同席してくださっており、いろんな方のお話が聞けました。

 

 

ほんと参加してよかったです!皆様親切そうな方ばかりで、業務でわからないことがあったらすぐに聞いたらいいよ、と言ってくださいました。(その辺の感覚は、人によって違うと思うので、甘えすぎは要注意だとは思いますがね)

 

 

 

そして③同期女性の方ともお話できて良かったです。女性は、思った以上に少なかったです。しかし、たまたまお近くの席の方などとお話することができました!

 

 

同じ行政書士会で登録される方と、初めてお話できて良かったです。

 

 

まさに 犬も歩けば棒に当たる 

 ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま割り箸割り箸

 

 

行政書士登録後も、いろんな場所に顔を出したほうが良いとお聞きしますが、最初のうちは意識的に行動していきたいと思います♪