40代会社員が行政書士で起業します♪

 

番号ありました~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

40代の頭がポンコツになりつつ、なんとか合格いたしました!

 

 

伊藤塾の清水先生のご発言

 

「一発合格した受験生が良い行政書士になるとは限らない。複数受験した方のほうが、行政書士としては良い成果を発揮されるケースが多い」

 

というお言葉を忘れないようにしたいと思います。

 

 

 

勉強方法は人それぞれですが、私の一例としてなんとか合格できた理由を考えてみたいと思います。

 

 

●やることを絞った→伊藤塾の教材

 

●講義を2-3回聴いた→講師は1回でいいと発言されていたが、あれば初学者には1回で理解は無理だなと

 

●移動中にYouTubeで手軽に勉強→ゆーき先生、伊藤塾関連などを軽く聞き流す。気に入ったのは何度も聞く。何度も聞いてると、最初はチンプンカンプンだったのが、10月に(遅いけど)やっとわかるようになってきてうれしかったです。

 

●モチベーションアップ →行政書士の活躍してる方のYouTube(稼げるか?仕事の仕方とか)を聴いてテンションをあげた。

 

●開業後のイメージを描く →開業した方の書籍を結構読みました。気晴らしにパラパラと眺めるだけでも楽しくて、ワクワクします!

 

●ブログ書く →たまにブログ書くことでモチベ維持

 

●最後まであがいた →ずっと伊藤塾の教材ばっかりやってたけど、足りないと思ったら市販のものも取り入れました。冒頭と矛盾しますが、ずっと同じ問題をやってると、どれが正答か覚えてしまうので2-3回やったらほかの教材するのもありかも!?

 

 

 

 

正直言って、勉強時間はそこまで長くないと思います。直前期はけっこうしましたが、仕事のある平日はあんまり集中できてなかったです。集中できないときも多くて、あーもう!!! ってしょっちゅうなってました。日々反省と自分の弱さとともに歩んだ11か月でした。

 

 

私は2022年は別の資格試験に落ちてしまって、それがショックで。けどそのショックな気持ちをバネにするこ都ができたと思います。

 

禍を転じて福と為す

 

だなと思った次第です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

オススメの記述問題集です