40代会社員が行政書士で起業します♪

 

この週末は、開業準備としては、こまごまとしたことをやってました。

 

言い換えると大したことやってませんでした(;^ω^)

 

 

●登録申請書関係の記載を進める

 

・日本行政書士会連合会に提出する誓約書

・行政書士会の入会届

 

に記入しました。

ちなみに両方手書きです。

 

実は、事務所名はまだ空けてありますw

 

そして、なんと!

 

自分の本籍地 忘れてしまった。

 

 

概ねわかってるんですが、、結婚した時に本籍地は変えたはず、自信がないので、、ちゃんと書類確認してから埋めようと思います(苦笑)夫はあてにならないので、聞いてもいません!

 

 

 

 

●HP作成の研究

 

・ワードプレスの基本書を買う

・ほかのCMSの可能性を調べる

 

私はHPは自分で作ろうと思ってます。仕事でワードプレスは少しいじったことがあるので、なんとかなるかなと思ってます。

 

HPの管理って委託すると定額固定費がかかります。もちろんそのほうが効率的だと思うのですが!

 

私は経験上、結局記載する内容は自分で指示を出す必要があるなーと感じていたので、今回はDIYに挑戦してみたいです。

 

もっともすぐ挫折するかもですが・・・(*^^)v

 

 

それと、ワードプレス以外のもっと単純なCMSを使うのもアリだなとも思っていて。色々試していこうと思います。

 

 

 

●事務所名

 

いま最終段階で、悩んでるのは①~④です!

第一印象、皆様どれがいいですが?

佐藤は仮称ですよ♪

 

①さとう行政書士事務所

 

②サトウ行政書士事務所

 

③行政書士佐藤オフィス

 

④行政書士サトウオフィス

 

 

 

=====

ちなみに、

 

①→同じ名前の事務所数が多い

②→1つだけ同じ事務所名がある

③→同一名称ゼロ

④→同一名称ゼロ

 

となってます。

 

 

漢字で表記する 佐藤行政書士事務所 になると、無数にあるので、これはやめておこうかなと思ってます。

 

ネット検索上、ぱっと見わかりやすいのは④かなという感じです。