40代会社員が行政書士で起業します♪
この週末は、開業準備としては、こまごまとしたことをやってました。
言い換えると大したことやってませんでした(;^ω^)
●登録申請書関係の記載を進める
・日本行政書士会連合会に提出する誓約書
・行政書士会の入会届
に記入しました。
ちなみに両方手書きです。
実は、事務所名はまだ空けてありますw
そして、なんと!
自分の本籍地 忘れてしまった。
概ねわかってるんですが、、結婚した時に本籍地は変えたはず、自信がないので、、ちゃんと書類確認してから埋めようと思います(苦笑)夫はあてにならないので、聞いてもいません!
●HP作成の研究
・ワードプレスの基本書を買う
・ほかのCMSの可能性を調べる
私はHPは自分で作ろうと思ってます。仕事でワードプレスは少しいじったことがあるので、なんとかなるかなと思ってます。
HPの管理って委託すると定額固定費がかかります。もちろんそのほうが効率的だと思うのですが!
私は経験上、結局記載する内容は自分で指示を出す必要があるなーと感じていたので、今回はDIYに挑戦してみたいです。
もっともすぐ挫折するかもですが・・・(*^^)v
それと、ワードプレス以外のもっと単純なCMSを使うのもアリだなとも思っていて。色々試していこうと思います。
●事務所名
いま最終段階で、悩んでるのは①~④です!
第一印象、皆様どれがいいですが?
佐藤は仮称ですよ♪
①さとう行政書士事務所
②サトウ行政書士事務所
③行政書士佐藤オフィス
④行政書士サトウオフィス
=====
ちなみに、
①→同じ名前の事務所数が多い
②→1つだけ同じ事務所名がある
③→同一名称ゼロ
④→同一名称ゼロ
となってます。
漢字で表記する 佐藤行政書士事務所 になると、無数にあるので、これはやめておこうかなと思ってます。
ネット検索上、ぱっと見わかりやすいのは④かなという感じです。