まず株っておもしろいなと。

今まで数年少額でSP500を定期購入していて、2016年から買い続けたものは約50%くらい上昇しているのにびっくりしつつ

個別株に手を出した。

 

とりあえずデイトレードしてみたり、スイング狙ってみたり、中長期でもつことを決意したが握力が弱かったりでなかなかうまく

いかないな、、と思う。

 

デイトレードはやはり1日中板を見れないと難しいことがわかった。

スイングも買い時、売り時がめちゃくちゃ難しかった。

中長期でもつには一時的な下落でも気にしないでいることと、バリュー株じゃないとむかないのかなと思った。

 

ここ2,3か月色んな本を読んだり、実践してみた結果、自分ルールを書こうと思う。

あくまで自分メモ用で。また色々変更すると思う。

スイングトレードで利益を上げることを目指す!スイングトレードなら楽しく売買できそう

 

①下がっている時には底値と思われるところを確認してから買うこと (落ちるナイフはつかんではいけない)

当たり前すぎるが、下がっている途中でも安いんじゃないかと焦って買わないように。

チャートをよくみて買いましょう。

②下がったとしても、長期保有が苦しくない株を買うこと

高配当やネットキャッシュが多い、低PBRなど後の上昇につながるものがあれば我慢できそう。

③5ー10%の利益がでれば売却すること

ダブルバガーから含み益-の失敗は繰り返さない スイングで細かく利確したい

④上がりそうなテーマは上がり始めてから買っても遅くないのでびびらず参入すること

電力とか銀行とか上がり始めてからしばらく上がり続けたので、テーマがあれば上がり始めにのってもよさそう

⑤ノーポジでもしっかりチャンスを待てるようにすること

 

この5つを自分ルールとしようかな。

今利確しているのが110万くらい、含み損が40万くらい。

少しずつ資金を増やしたいなぁ。

 

株って楽しい!