コンビに~「○ブンイレ○ン」 | 不思議にっき

コンビに~「○ブンイレ○ン」



 トラックバックステーションのお題は「コンビニ」。 何を隠そう私は最近までコンビニで勤めていた。「○ブンイレ○ン」だったが、働いてみて何が感心したかというと、その商材の流れにおける情報の一元化。今ではどこでもそうなんだろうけど、とにかく入荷からレジで売れていくまでの流れが見事! 賞味期限の管理についても日切れのものはレジを通らなかったりするし、ほとんどの商品の“この瞬間の在庫状況”がパソコン上でわかったりする。ただただ感心するばかり。。。 私も数年前はファミレスで社員として働いていたことがある。この時は実にいろんなシーンで手書きのラベルを貼ったりチェックシートを作ったりして商材の管理には神経を尖らせてやっていたものだ。しかし時代の先端を行くコンビニではもうそんなレベルではないのだった。私もレストラン時代は確かに疑問に思っていた。「もっと効率よくできないものか!」と。。。 それがここ(コンビニ)にあったのだ! もうそれだけで感動~ヽ(`▽´)/(笑)。
 しかし私は今や企業人ではない。教会人(笑)。これらの話を聞いて「それがどうしたの?」と思われる方もいるだろうか? でもでも、このノウハウというのはそのまま“リバイバルにおける教会管理体制”につながらないであろうか。もちろん人は「商材」ではない。しかし「何万人も来ました~。毎回パニックです~!」ではいけないだろう。。。 正しい流れと対応は、人に安心をもたらすものだと思う。そのための“効率の良い組織作り”は可能だと考える! もちろん私がやらせていただくのではない。それに適した働き人を主が送ってくださるのだ。そしてそれを理解する土台が今こうして与えられたことを心から感謝する。 うん。