こんにちは音譜

引き続き今日も大工さんエピソードですウインク

 

建築中、私たちは週末にできる限り見学に行っていました!

当時同じ県内とはいえ建築現場からはかなり離れたところに住んでいたので、

さすがに毎週行くことはできなかったのですが…あせる

 

平日は実家の母に差し入れを頼み、2~3週間に1回私たちが差し入れを持って行きつつ見学する感じでした。

 

 

本当に毎回楽しみにしていたし、出来上がる様子を見てワクワクでしたおねがい

 

職人さんがお仕事として作業しているわけですから…

邪魔をしないように、迷惑をかけないように…とか、

あまり行くのも迷惑かも?と思ったりもしましたが…キョロキョロあせる

 

遠慮せず見学していました!!

 

なにより見学しやすい雰囲気にしてくれていたので、とっても入りやすかったのです!!

 

その理由の1つがこちら

 

私たちが見学に来た時用のスリッパが常に用意されてあったこと!!

しかも子どもの分までおねがい音譜

 

ここの玄関収納が出来上がる前には、大工さん手作り?の棚が入り口の所に置かれてありましたニコニコ

「見学の時はここからスリッパを出して使ってください」と、最初に説明があり・・・おねがい

 

勝手にウェルカムな雰囲気と捉えましたので笑い泣きあせる…本当に行きやすかった飛び出すハート

 

そして吹き抜けのある家なので、

入ってすぐに「こんにちは~」と声をかけると、2階で作業されていたとしてもすぐに気づいてくれる!!

 

 

 

そしてもう1つの大きな理由は

元々このハウスメーカーさんは「構造見学」というのがあり、かなり早い段階で家の造りがどうなっているかしっかり

説明を受けながら見学する機会があったのです!!

 

1回行って大工さんとも顔見知りになっていると、2回目からも断然行きやすい!!

 

 

なので、本当に遠慮なく見学に行かせてもらいました爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

足場がまだ危ないときは、大工さんが案内してくれていました照れ

階段がまだないので、梯子で2階まで上がって見学したり・・・。なかなか面白くて貴重な体験ができました(笑)

この頃は大工さんも作業を中断することになるので・・・邪魔にならないように、短い時間でさっと見て帰るようにしていました。

 

完成間近になると、私たちも現地で確認したいことがいろいろとあり、結構自由に見学させてもらっていました。

和室のシェードカーテンの見本を持っていき、現地で色味や雰囲気を確認させてもらってから本決定したり…。

巻き尺を持っていき長さを測らせてもらったり…。とっても助かりました。

私たちは設計士さんが用意して下さったカタログの中から選びましたが、本当にたくさん種類があって…。

迷っていた色のサンプルをお借りして、こんな風に窓に合わせて、近くからも遠くからも見てから納得して決めました。

 

調べたら、こういうカラーサンプルとかもあるんですねびっくり

実際に現場で合わせてみることで、安心してオーダーできましたよ~音譜

 

 

さて、

なかなか建築現場の中って見れないし、せっかく自分たちの家なんだし…ねウインク

たくさん見学して、こんな風に活用できたので、本当に足を運んでよかったです!

 

 

次回は建築現場で一番驚いたことを書きます。

 

今日もお読みくださりありがとうございました!