こんにちはニコニコ

かなり久しぶりの更新ですね…すみませんガーンあせる

 

新年度、生活が変わりバタバタしておりました笑い泣き

 

 

 

さて、かなり間が空いてしまいましたが、前回の続きです!!

 

値引き交渉を一切しないと決めた我が家キョロキョロ

「もう少し安くなりませんかね…」など言わないと決めて間取り打ち合わせに臨んだわけですが…。

 

もちろん値段的にキツいな~と思うことも多いので、

「予算オーバーなのでちょっと検討しますあせる」や、夫と「ちょっと高いね~、どうする?」という感じで、あくまでこちら側の問題として「本当に必要かどうか」を考えるようにして、打ち合わせを進めました。

 

その結果どうなったかというと・・・キョロキョロ

 

 

具体的な金額の話はあまりしたくないので、パフェに例えてみると・・・笑い泣き(なぜ…笑)

 

予算は1000円と決めてどんなパフェにするかトッピング選びして。

おそらく値引き交渉をしたら1000円のパフェが900円になったかもしれない・・・。

 

でも1000円のパフェにおまけをいっぱいつけてもらって、実質それ以上のパフェ食べられましたラブビックリマーク

 

 

 

担当さんすごく頑張ってくださって?途中、設計士さんにも「大丈夫かな?」なんて心配されたこともある位、たくさんサービスしていただきましたえーん飛び出すハート

 

 

いくつか紹介しますねおねがい

私が一番サービスしてもらって嬉しかったのは、

勾配天井の「板張り」!!!

(担当さんが確認に行っている間、設計士さんがこっそり私たちに「〇〇さんかなり頑張ったと思うあせる」って言っておられましたえーん音譜

 

 

 

あとは・・・「制振ダンパー」もおねがい!!

 

これは地震の記事にも登場していました↓↓。

 

 

 

ここで紹介はしませんが、実は他にもたくさん…えーんラブラブ

 

本当に感謝でしたラブラブ

打ち合わせは最初から最後まで、とにかくとても楽しく、こういう嬉しい気持ちを常に感じながら進めることができたことがまず良かったですウインク

 

 

 

高い買い物ですし、おそらく余裕をもたせた価格設定であろうことは私も夫も思っていました。

でもメーカーとしてどの部分に余裕を持たせているのかはわからないので、そこの調整は担当さんに完全にお任せしようという気持ちで打ち合わせに臨みましたウインク

夫にいたっては最後は「こんなに良くしてもらって…。少しこちらが損したとしても、この会社の利益になって担当さんにもすこしは還元されるなら、それでいいって気持ちになってる」って(笑)

…一応我が家としての予算の上限はちゃんと決めていたのでね…あせる

 

 

 

私はこんなにたくさんサービスを提案して下さったことに純粋に感謝…だったし、嬉しさはおそらくこちらから値引き交渉した場合よりも倍増(なはず。)

 

今でも素敵な担当さんと設計士さんに出会えて良かった~って本当に思っていますラブラブラブ

単なる気持ちの問題かもしれませんが、私たちにとってはこのやり方で良かったなって思っているのでしたウインク

 

ということで、値引き交渉をしなかった結果でした!

 

久しぶりの更新でしたが、今日もお読みくださりありがとうございました。