こんにちは~音譜

 

リビングの記事の時に少しだけ触れましたが、私自身リビングでやりたいことがほとんどなかったのでリビングの優先順位が低くなってしまったわけですが…キョロキョロあせる

 

リビングのソファーに座るのはTVを見る時だけだったのですよね~。

そしてそのTVをほとんど見ない…と書きました・・・がキョロキョロ

 

実際には

「本当に見たいものだけ見る」

と言うのが正しいです口笛

 

実際に、録画リストには常に録画が沢山。保存しているdiscも大量(笑)

好きなのは何度も何度も見返してますチュー音譜

 

 

このTVの見方になったきっかけは実は夫でして。

まだ結婚する前だったのですが、なんとなくついていたTV。

 

某番組を見ていて…夫が放った衝撃の一言・・・びっくり!!

 

「この番組、要約すると3分だなえー

 

おそらく45分番組です。あまりに驚いてしまいましたガーンあせる

実際にやってくれて・・・

 

文章にまとめると見事に3文。読み上げると45秒。

「トマトの成分は~~で、○○の効果がある。□□の実験から~~、△△のように摂取するとよい。~~」  みたいな(笑)

 

45秒の内容を45分かけて見ていた・・・という事実滝汗

別に被験者が採血している映像なんて見なくたっていいし。

結果のデータと結論だけ知りたいだけで、ダラダラ見ちゃっていたなって気づかされました。

 

その時期、平日は寝る時間を削って仕事してるくらい忙しかったので…。

もっと時間を有効に使わなきゃって思ったのでしたショボーンあせる

 

 

これがきっかけで自分のTVの見方を考えさせられたのですが…

 

 

・知識を得たいだけなら、ネットで調べた方が早い。 →見ない

・でもチラッと見ちゃって結果が気になる。 →録画して後で結果だけ確認。(3分)

・CMで引っ張られる→だいたい大したことない。編集がそもそも嫌…→今後見なくなる。

 

・・・と、こんな感じでどんどんTVを見なくなったのでした(笑)

 

 

ドラマは元々あまり見ないのですが、見たいものは録画。CM飛ばしは必須。

結末が知りたいだけのドラマの場合は、2倍速で見てましたキョロキョロあせる

 

バラエティもそんなに見ませんが、その頃からCM飛ばしの2倍速が当たり前に…(笑)

 

 

 

では逆に見る番組は?(・・・基本録画で、CM飛ばしは必須ですが)

 

・好きなアーティストさんが出演する番組ラブラブラブラブラブ(discで永久保存音譜ビックリマーク

・・・そもそもリアタイできることが少ないので、録画を後から見ることになります。

見たいアーティストさんと、気になるアーティストさんの歌はとりあえずチェックします口笛音譜

 

・気になる人が出演しているチュー

 

・演技も好きで、ドラマの世界観をしっかり楽しみたいドラマおねがい

 

ということで、自分の中では

「この映像を見たいかどうか」

を基準にしています。

この人を見たいとか。この雰囲気や景色を堪能したいとか。

映像として価値があり、見たいと思うものはしっかりと見ます!!

 

あと、なぜか無性に好きな番組ってありますよね。

私は今は「バナナサンド」ですが(笑)

子どもたちと番組のゲームに参加しながらみんなでゲラゲラ笑っています笑い泣き音譜

本当に「好き」って思うものは遠慮なく時間使って見ますよ~!

好きなYoutubeも沢山あって(笑)いろいろ見ています。

でもパソコンで見ることが多いから、結局ソファーでは見ていないんだよな・・・あせる

 

本当にお気に入りの映像(好きな歌、パフォーマンスが良かったなど)だったら、その回の映像を何十回も見返しちゃう位、見ますラブ

忙しい時は、夜寝る前にお疲れ様の癒しの時間ということで、好きな録画かライブ映像を1曲だけって決めて(5分)…よく見ていましたね~。

 

 

どうせ見るなら、本当に好きなもの、本当に今見たいもの、心から楽しめるものを見る時間に使いたいって思ったのでしたウインク音譜

 

1時間の番組録画しても、ちゃんと見たいところって意外と少なくて…なんだかんだ30分で見終わってるかも。

そんなこんなで、見るにしてもソファーに座ってる時間は短くなるのでした。

 

ということで、今日はリビングの余談で私のTVの見方でしたてへぺろ