こんにちは…ではなく、こんばんは…になってしまいましたキョロキョロあせる

 

今日も昨日の続きです音譜

 

3か所とも奥行の違う和室になったわけですが…。

今日は残りの板の間について書きます。

 

こんなに収納収納ばっかり言ってる私が、わざわざ板の間を作りたかったのは…

 

お花を飾る場所が欲しかったからですおねがいラブラブラブラブ

今は子どもたちが走り回って遊んでいるので、怖くて飾れませんが…DASH!

(なので今は主に玄関ニッチと洗面の方に飾っています)

 

お花、大好きなんですよラブ

(庭の写真でもお気づきと思いますが…笑い泣きあせる

昔、小原流の先生からフラワーアレンジメントを習っていた時期もありましたウインク

その当時せっかく生けたお花を自宅に持って帰ってきても、

 

飾る場所がなくて本当に残念な気持ちになっていましたえーんえーんえーん

 

お家建てたら、絶対にお花を飾る場所を確保したかったんですよねニヤリ!!

 

 

そして、もしかしたら将来…お仏壇いれるのかな…キョロキョロ

とか考えましたが、今すぐではないし…入れるとしても簡易的なもので十分…という考えから…

 

やっぱりこんなに奥行なくてもいいよねって(笑)

 

 

実は板の間、我が家は和室に入ってすぐの左側にありますが…

普通はこの間取り(家の向き?)だと

押し入れが手前で、板の間が奥になるそうですDASH!

 

もちろん最初はそのような間取りで提案されていました。

(我が家の場合、この窓のある方に板の間があるのが普通らしいです)

 

打ち合わせで、我が家の最優先だったファミリークローゼットの収納の取り方と、リビング収納について考えている時に、ここに収納欲しいんだよな~って思っていた場所があって。

それがこの板の間の裏。

 

最初は手前が押し入れだったので、出来ないな~って思いましたがキョロキョロあせる

 

待てよ、

押し入れと板の間を入れ替えたら、裏側を収納に取れるんじゃないかなって気づいて笑い泣きビックリマーク

 

設計士さんに相談したところ、一般的ではない?らしいですが、全然大丈夫と言うことで入れ替えて頂きましたニヤリビックリマーク

 

おかげで理想のリビング収納の出来上がり!!

 

 

いろいろ本を読んだり、使い勝手を考えていて分かったのですが、

 

リビング収納って奥行いらないんですよ!!

 

裏側から30センチ取って、全面稼働棚にしましたチュー音譜

 

これが本当に便利で!!

やっぱりやって大正解だったと思っています!!

絶対に和室の板の間で使う30センチよりも、

凄く有意義な30センチの使い方ができたと思っています!

 

 

この棚について詳しくは、リビング収納の時に書こうと思います。

写真は後日アメンバーの方で…。

 

ということで、

和室の優先順位が低かった我が家ならでは…かもしれませんが、収納計画のために奥行のバラバラな和室が出来上がったのでした。

 

 

今日もお読み下さりありがとうございました!