こんにちはニコニコ音譜

 

今日の内容、実は結構前に文字は打っていたのですが…。キッチンのブログ書き始めたら入れるタイミングを失いあせるでもせっかくなので余談で残しておこうかとキョロキョロ

 

(↑収納計画で書く予定ですが、キッチンの奥の戸はパントリーですウインク

 

さて、今日の内容はキッチンに関して第三案まであって、キッチンの向きをどうするかで悩んでいた時のことです。(時系列的には昨日の記事と先週の記事の間の出来事です)

設計士さんが次回までまた考えてくれることになって、モヤモヤした気持ちで過ごしていた時の出来事を書きます。

 

 

実は私は、設計士さんは全く別の新しい案を提案されるのかな?と思っていました…。

なのでキッチン以外の他の間取りは結構気に入っていたので、キッチンを優先させることで、他の間取りがまた元に戻ってしまっていたら…とかいろいろ心配でしたショボーン汗特にファミリークローゼットや洗濯動線は気に入っていたのでキョロキョロあせる

私は次の打ち合わせまでの間、このことで間取りについて悩みまくってしまい、実は私の母に相談していたのでした…。

 

「対面キッチンの正面が、壁と廊下で、子どもの様子が見れないのは嫌なんだけど、この間取りどう思うキョロキョロ?」と。

 

母は

「子どもはどうせすぐに巣立っちゃうから、料理しながら子どもの様子をみることに、そんなにこだわらなくてもいいんじゃない?」

と言われました…ガーンガーンガーン

 

 

更に母が第三案を元に間取りを考えてくれたのですが・・・。実家の台所のように壁向きにキッチンのある間取り…。(完全に家族に背中を向けて料理…絶対に嫌だえーん

 

 

母的には基本的に夫の考えた第三案に賛成らしく。しかし、無駄な廊下があるのが嫌だと話すと、じゃあどうせなら最初から壁側に…だってさ…ガーンガーン

母的にはやはり配膳が楽な方が絶対にいいという考えで、横並びが出来ないのなら…せめて…壁側キッチン笑い泣き

 

と、どんどん私の希望ではなくなる感じで…えーんえーんえーん

私ももういいや、自分で考えよう…となったのでした。というか、元々間取りに関して誰かを頼るつもりはなかったし、母にも相談する気はなかったのですが、この時ばかりはあまりに悩み過ぎて…ショボーンDASH!(実際、このキッチン以外はほとんど相談していません。一応ほぼ間取りが決まった段階で、こんな感じになりそうとは報告しましたが…。)

 

 

 

家に帰って改めて母の、

「子どもはどうせすぐに巣立っちゃうから、料理しながら子どもの様子をみることに、そんなにこだわらなくてもいいんじゃない?」

 

についてどうしても納得ができず、一人で悶々としていましたDASH!

 

 

本当にそうなのか ?

 

いくら考えても、私にはどうしても納得できなかったのです…プンプン

 

あれこれ考えて…

やはりそこは絶対に譲れないって思いました!!

 

 

「子どもと一緒に家族で楽しい時間を過ごすために家を建てるのに、そこが叶わなかったら建てる意味がない!」

「子どもと一緒に生活できる“今“が一番大切な時期!」

 

 

母だってだいぶ前に言っていたのにな…。

子どもが巣立ってからは料理する張り合いが無くなったって…

 

 

 

 

でもまぁでもこのことがきっかけで改めて私が家づくりで大切にしたいこと、再認識できたのでしたビックリマーク

 

 

そう、子どもとの生活を楽しむための一戸建てなんですビックリマーク

もちろん老後のことも視野に入れて間取り考えていますが、私にとっては「夫婦で子どもと一緒に暮らせる今」が大切なのです照れビックリマーク

 

 

 

と自分の考えをまとめ、数日たったある日のこと…キョロキョロ

 

母が「よく考えたらやっぱり対面にした方がいいよ。」とわざわざ言ってきましたびっくりはてなマーク

 

「やっぱり今、子どもの様子しっかり見られないことで、それこそ非行にはしったり、引きこもりになったら、…その方が取り返しがつかないと思う」と。(…実際に知り合いでいたらしい…。)

 

 

 

まぁとりあえず、私の考えが伝わって良かった…チュー

私はキッチンの対面に関しては非行とか…そこまでは考えていなかったけどね… キョロキョロ(笑)

(子ども部屋の配置でそこは考えました)

 

やはり「子育てがしっかりできる環境」ってのが、私の理想なんだと思いますビックリマーク

 

次のうち打ち合わせで設計士さんからどんな提案されるか分かりませんが、絶対にここは譲れないと思って、次の打ち合わせに臨んだわけです…!!

 

が!!

 

結果は昨日書いた通りです(笑)

設計士さんのナイスなプランにより、こんだけ悶々と悩んだのはなんだったんだと思うほど、見た瞬間あっさりと

「これいいですね~おねがい!!」となったのでした(笑)

 

やはり、プロは凄いですねてへぺろ

 

 

今日は余談でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございましたウインク音譜