こんにちはニコニコ音譜

4月から鉢植えで育てているベリー類の花が咲きだして、ワクワクしていますラブラブ

ホームセンターで買ったブラックベリーは薄ピンクの花でしたが、ネットで買ったトリプルクラウンという品種は白い花でした。品種によって花の色が違うのですね~。ボイセンベリーも今日初めて花が咲きましたが、白い花でした音譜

 

さて今日もまたキッチンですラブラブ

 

 

 

前回、まさかの旦那の思い付きにより、

対面キッチンなのに「主に見えるのは廊下と壁!」

という、ぶっ飛んだ間取り案が出たわけですが…ガーンあせる

 

私は次の打ち合わせまで、本当に本当にあれこれ悩みまくって、(←これについても余談で書きますが…)、自分の中の結論を出していました。

 

「対面キッチンなのに、子どもの様子をちゃんと見れないような間取りには絶対にしないぞ!」

 

そう強く心に決めて、次の打ち合わせに臨んだのでしたプンプンビックリマーク

 

 

    ……がキョロキョロあせる

 

前回も書きましたが、採用されたのはその第三案なのでした笑い泣きDASH!

 

その理由は簡単。

 

 

設計士さんが、本当にナイスな提案をして下さったからですラブラブラブ

 

 

 

 

キッチンの正面が廊下と壁?!

 

と思って反対していたのですが、そこが

 

リビング学習スペースになっていましたラブラブラブラブラブ

(↑我が家のダイニングテーブル、初公開ですね音譜

 

 

特に用もなく通るだけの廊下なんて絶対にいらないと思っていましたが、これなら意味のある空間で、更に後ろが掲示スペースならものすごく便利!!

 

そして学習中の子どもたちの様子も分かる!

 

実は前回の間取りでキッチン配置以外に心配だった場所に、「学習スペース」があったんですあせる

打ち合わせ中に最初に見た時は階段横のカウンターなんて、とてもステキラブラブと思っていたのですがあせる

家に持ち帰りじっくり検討していて気づいたのです…キョロキョロ汗

第二案ですが、カウンターとピアノの間を通って洗面に行くのですよね…キョロキョロあせる

 

カウンターに座っていたら、人が通る度にイスを引かなければならないだろうし、通りにくい!

そして何より、学習中に後ろを通られるのって…汗

このカウンター、将来的に私も使う予定なので、私はちょっと嫌だなって思いました。私はパソコンもひらきっぱなしが多いし笑い泣き汗

 

そしてそして更にズボラ家族的に大問題なのが…

 

ここ絶対に散らかる!!!

 

ということで、リビングから丸見えなのはちょっと…という気持ちもあり、今回提案された間取りがまさに

キッチンも学習スペースも両方希望通りな間取りだったのですラブ!!!

 

 

 

しか~し!!!

実はあんなに強く心に決めた「子どもたちの様子をちゃんとみれる間取り」について、まだ不完全で…えーんえーん

だってやはり結局正面は、壁と学習スペースな訳ですよ…ガーン

リビングや和室にいる時にも、本当にキッチンから見えるのかガーンはてなマークという疑問がキョロキョロあせる

 

これは、実は少し心配が残ったまま間取りを決定したんですよねガーン

上棟して実際にキッチンの場所に立ってみるまで、すっごく心配していたのですあせる

それで結果はというと…

 

「全然よく見えるじゃん爆  笑爆  笑音譜音譜!!」

 

と、建築中に見学に行って、本当に安心したのでしたニコニコ音譜

 

現在生活してみて、学習中はもちろん、リビングにいても和室にいても、しっかり様子を確認できますチュービックリマーク更に、ファミリークローゼットにいても、洗面にいても、キッチンから気配を感じられるので、まさにその点では完璧でした(笑)!!

 

 

さて、学習スペースに関してですが、実は最優先だったファミリークローゼットの次にこだわったスペースだったりしますニヤリ音譜

我が家にとって学習スペースは、かなり優先度の高い重要なスペースだったので、打ち合わせ中もよく話題に出していたし、要望もたくさん伝えていたので、設計士さん的にもそれならば…という感じでしたウインク音譜

要望とかこだわりとか、伝えられることはどんどん話した方がいいんだなって本当に思いましたおねがい音譜

ということで、学習スペースについてもこれから詳しく書いていこうと思っています照れ

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました照れ音譜