こんにちはニコニコ音譜

本当に本当にご無沙汰しておりました…ガーンあせる

 

昨日から小学校も保育園もほぼ通常通りに戻り、やっとやっとやっと……家のことが出来そうです…爆  笑あせる(あと求職活動もガーンDASH!

 

引越して2か月経ちましたが、子どもたちと24時間一緒にいることで、なかなか細かい物の整理とかは出来ず…。まだまだ新居は片付いていない感じです笑い泣き汗

 

 

 

さて、間が空きすぎて……、すっかり前回の内容忘れていますよね…ガーン

キッチンの間取り、とくにダイニングテーブルの位置について、書いていたはずですが…。

私もまだ久しぶり過ぎて頭が追い付いていないというか、全く整理ができていないのでガーンあせる前回の復習をしつつキッチンの要望について少し補足で書きたかったことを書こうと思います…。すみませんショボーンあせる

 

 

 

キッチンの要望は前にも書きましたが、

 

 

不満ポイント

・作業スペースがまな板一枚分しかない(…えガーンあせる

・食器棚がリビング側のカウンターにあるので、盛り付けも洗った後の片づけも大変。

(お気に入りの食器が常に見えるので、育児中で家にいる時間が長い今はまぁそれでもまぁ良かったのですが…)

・料理をテーブルに運ぶ&片づけの時に何往復もして大変。

・玄関から入ってきて横を見ると、来客からキッチンの中が全て丸見えで困る。ズボラなので、常に見られてもよいほどキレイにはしていない…笑い泣き汗

   (…キッチンってかなりプライベートな空間だと思うのです…私的には…)

・遊びに来た息子の友達も普通に入ってくる…。キッチンの中に簡単に入ってこられるのはちょっと嫌かも。

・料理中は子どもに後ろを通られたくない。(安全面で)

・実家から貰う土付きの野菜を置く場所がない。

・溜まったゴミ袋を置く場所がない。

・収納が足りない。

 

 

要望としては…

・料理中に子どもの様子を見れるように。

・キッチンとダイニングテーブルは横並びがいい。

・パントリー欲しい。

・勝手口・土間欲しい。

・ゴミ箱を置くスペースを確保したい。

・夫婦共料理するので、すれ違える広さ。

・冷蔵庫はリビング側

・できれば来客からはキッチンの中を見にくいような配置(全体の間取りとして…)

・コーヒーカップはリビング側に飾って見える収納でもよい。

 

 

・・・・・・という感じでした。

この中で、「来客からはキッチンの中を見にくいような配置(全体の間取りとして…)」についてちょっと補足をしたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

…というかまず、

 

完成見学会に行くと、家に入ってすぐにキッチンがドーンとみえること、結構あるのですが、これって普通なんでしょうか?

 

私はいつもそこがどうしても気になってしまってキョロキョロあせるあせる

 

 

たぶん私が育った環境でそう感じるのかもしれません…。

実家のキッチンの間取りについて、前に手書き図も載せましたが……。

 

昔ながらの「台所」です。

 

そう台所が1つの部屋です!

 

 

子どもの頃から、ここには基本的に家族しか入りません…!

お客さんがきて集まって食事をするときには茶の間にテーブルを出して食べるので、台所に入るのは家族だけというイメージが子どもの頃からありました。盆正月でたくさん人が集まるときには(実は実家は本家あせる)女性だけ片づけの手伝いのため台所に入る感じでした。

 

なので

キッチンがリビングから丸見え…つまり来客からも普通に見られるのって、…抵抗があるというか…違和感がえーん

子どもの頃からそういう暮らしだったので…えーんあせる

 

 

友人の家に遊びに行っても、

キッチンってあまり見ちゃいけないというか…普通に見えちゃうと、「え?!見てもいいの?!大丈夫?!」と、こちらが心配になってしまうし、できるだけそちらを見ないように…というかキョロキョロ気を遣ってしまいますあせる

私だけでしょうか?

 

プライベートな空間を見てしまっているようで落ち着かないんですよねえーんあせる

 

 

と言うことで、絶対条件の「キッチンから子どもたちの様子は確認したい」を実現しつつ、来客からは視界に入りにくいような配置がベストでした。そんなの出来るのか?と思いましたが、意外とうまくいったので、今の配置に満足していますウインクラブラブ

 

 

次はようやく、実際のキッチンの間取りについて少し書こうと思いますが、詳しく分かってしまうものはアメンバー限定にする予定です。

 

久しぶりでしたが、ここまで読んで頂きありがとうございましたえーん

明日からまた更新頻度上げていきたいと思っています。よろしくお願いいたしますニコニコ音譜