東京の母の実家に行ってた娘が、昨日の夜、無事に帰宅した☆






予定どおり、私のお兄ちゃんと☆






帰って来るなり、学校行きたくなくて東京に行ったことを謝ってきた☆





私は、帰って来てくれたことが嬉しくて、娘を見るなり涙があふれた☆






で、昨夜は久しぶりに家族で晩ごはん☆






娘がいるだけで、ホント明るく楽しい食卓だった☆






ちなみに、昨夜も愛人の整体の先生に貰ったタケノコの料理☆








灰汁抜きしたタケノコをフライパンで焼いて、軽く塩コショウ、お皿に盛ってからソースをかけて☆






タケノコのステーキ☆






ソースはコチラ☆




エバラのプチッとステーキ☆

便利で簡単、そして美味しい☆





タケノコの唐揚げをアップして、たくさんの方からメッセージ貰いました☆

ありがとうございました☆






タケノコを美味しく食べるコツは、しっかり灰汁抜きすること☆






灰汁抜き失敗したタケノコは、エグいし全然美味しくないので、最初に失敗したタケノコ食べると、ずっとタケノコ苦手になります☆






実は、私の母もタケノコの灰汁抜き失敗してきた人で、子供の頃は、タケノコはエグいモノ…って思ってた☆






でも、結婚して姑が灰汁抜きしたタケノコを食べて、タケノコってメチャクチャ美味しいんだ!って思った☆






灰汁抜きのコツは、掘りたてを素早く、面倒くさがらず、しっかり時間をかけてやることです☆






うちの姑は、糠や鷹の爪を使わず、生米で灰汁抜きしてました☆





最近は、ネットで検索しても、タケノコの灰汁抜き方法が簡単に出てくるので、参考にして、美味しくタケノコを食べて欲しいと思います☆






ちなみに、タケノコ料理の定番、若竹煮も作りました☆






姑に教えてもらって作れるようになったんだけど、ワカメは結構ドロドロになるまで煮る感じで、味付けは、ちょっと甘辛く煮るのが、姑流の若竹煮です☆






もちろん旦那も、旦那の弟も大好物で、娘も大好き☆






結婚当初は、ドロドロのワカメを少々気持ち悪い✊って思ったけど、最近はドロドロこそ、うちの若竹煮だと思ってます☆






是非、春のタケノコが手に入ったら、しっかり灰汁抜きして、美味しいタケノコ料理に挑戦してくださいねラブラブ








ヒアロディープパッチ