隣の奥さんに、大きな白菜をもらった☆






最近、ちょっと離れた場所にあるレンタル畑?で、野菜を作るのにハマってるらしく、豊作だったから…って、大きな白菜をもらった☆






私は、いつも野菜は無農薬か減農薬のモノを取り寄せたり、買ったりしてるから、あんまり欲しくはなかったんだけど☆






でも、お隣さんだし、要らない!って言うのも、気が悪いかな…って思って、もらった☆






冷蔵庫には、宅配してもらった減農薬の白菜もあるし、他の野菜も大量にあるので、とりあえず使わないと冷蔵庫に入らない☆






で、簡単に浅漬けを作りました☆






白菜を細切りにして、ビニール袋に入れて、塩を少々☆






袋の上からモミモミして、しばらく置いたら、水分を捨てる☆






調味液として、白だしと柚子胡椒を混ぜる☆






水分を抜いた白菜にかけて、再びモミモミ☆






最後に、鰹節を入れて、出来上がり☆


写真イマイチですが、こんな感じ☆
(辛いのが苦手な人や子供には向かないけど、お酒のおつまみにオススメ☆)

個人的に柚子胡椒が大好きです☆




あと、キュウリの浅漬けも作りました☆




こちらは、白だしと胡麻油の調味液に、4時間くらい☆





で、今夜の主役は☆





生牡蠣です☆



ちょっとグロテスクだけど、生牡蠣って最高☆