★お客様の声 ★城田幸林プロフィール
★カウンセリングセッションメニュー
★お申込み・お問い合わせ
こんにちは。
天職発見カウンセラー幸林(こうりん)です。
さて、台風が近づくと、心身の変調を感じる方が多いです。
不思議ですよね。
話しは飛びますが、ちょっとここで簡単な心理テストをしてみましょう。
まずは下の文章を読んでみてください。
・・・・・・
あなはた、はじめてパリに一人旅に来ました。
セーヌ河、ルーブル美術館、ノートルダム寺院等、美しい町並みを写真におさめます。
少し歩くと、教会の鐘の音が荘厳に響きます。
教会のドアの中からパイプオルガンと讃美歌が聞こえてきます。
お腹がすいたので、パン屋さんでクロワッサンを買いました。
サクサクの食感、濃厚なバターの香り、本場の味を堪能しました。
・・・・・・・
さあ、あなたが一番ココロに残ったのは次のどれでしょう。
①パリの街並み、景色
②教会の鐘の音や、パイプオルガンと讃美歌
③クロワッサンの食感と香り
もう、ご存じの方も多いと思いますが、
私たちは、
視覚(Visual)、聴覚(Auditory)、触覚(kinesthetic)、 嗅覚(Olfactory)、味覚(Gutatory)の五感を通じて外界の情報を認識・記憶し、他者とコミュニケーションをしています。
NLP (神経言語プログラミング)ではこれらの五感を代表システムと呼んでいます。
(NLPとは、1970年代のアメリカで誕生した心理学の一つです。)
これらの五感は大きく分けると、視覚、聴覚、体感覚(触覚、嗅覚、味覚)の3つに区分され、それぞれの頭文字をとって「VAKモデル」と呼ばれています。
V=視覚派
A=聴覚派
K=体感覚派
①の場合:視覚派
②の場合:聴覚派
③の場合:体感覚派
という傾向が強いと考えられます。
もちろん、①②③とバランス良く持ち合わせている人もいます。
ここでお伝えしたいのは、スピリチュアルにも同じ事が言えるという事。
霊感というものは、霊能者だけでなく、全ての人に必ず存在します。
その中でも、やはり
①視覚派
②聴覚派
③体感覚派
という得意技が人によって違うわけです。
問題は③の体感覚派なんです。
霊的磁場の悪い場所に行くと、霊の姿を見たり、声を聴いたりしないので
自分は霊感がないと思う方が多いのです。
が、気分が悪くなったり、嫌な感じがしたりすることはないですか?
他人の感情と共感しすぎてしまい疲れるという事はないですか?
また、会社に行こうとするとなぜか体調が悪くなるという人もこのパターンでしょう。
このような体感覚派は、野生動物と同じく、低気圧が近づくと体が自動に反応してしまうと考えられます
なので、いつもより疲れやすくなったり、
気分が落ち込みやすくなったりします。
どうぞ、台風シーズンは無理なく過ごしてくださいね。
★城田幸林プロフィール
★カウンセリングセッションメニュー
★お申込み・お問い合わせ