日光道中(8) 2020.1.3 小山→自治医大(小山宿、新田宿、小金井宿を通過) | Fusi家の東海道中膝栗毛

Fusi家の東海道中膝栗毛

東海道ほか、街道歩きの記録です。

街道歩き初めは小山から。

時刻表も調べず適当に出発したら3時間もかかってしまい、スタートは12時すぎでした。駅前コンビニでおにぎりを買って歩き始めます。

 

工事現場の囲いに仮設ギャラリーが!

ちょっと格好良すぎですね。

司馬遼太郎「関ケ原」では小山評定は各武将の心理戦でした。

 

蛸屋総本店がありました。今回も、道中の友に黒どら焼きを買いました。

日枝神社の参道の欅は樹齢400年以上のものだそうです。

 

喜沢の一里塚。西塚が現存しています。登ってもいいのかな?子供とか絶対登るよね?といいつつ登ってみました。

 

東北新幹線沿いを歩きます。びゅーんっと凄い勢いで何かが通り過ぎていく気配はわかりますが、視認はできません。

 

旧道の雰囲気、残っています。

 

新田宿に入りました。こちらは青木本陣跡。門が残っています。

 

橿原(かしはら)神社の参道、とてもいい雰囲気です。

 

いつのまにか下野市に入ったようです。

 

本日のメインイベントと言ってもよいでしょう、小金井一里塚です。両塚ともに現存しているため、当時の道幅がわかる大変貴重な史跡です。街道を歩いていると、片側のみ残っていることはありますが、両塚が残っているというのは本当に奇跡的。公園にして保全している下野市さん、素晴らしいです。ありがとう。(榎は何代目かのもののようです)

 

小金井宿大越本陣跡。こちらも門が残っています。

 

幕末の建築物だそうですが、崩れかけて子供の頃に描いた絵みたいになっています。

 

本当は石橋まで行っておきたかったけど、終了予定時刻を過ぎてしまい、本日は自治医大駅で終了です。駅前に馬の造形物がありました。

 

スタート 小山駅 12:02

ゴール 自治医大駅 15:22

14,900歩