日光道中(5)2019.5.4 杉戸高野台→栗橋(幸手宿を通過) | Fusi家の東海道中膝栗毛

Fusi家の東海道中膝栗毛

東海道ほか、街道歩きの記録です。

ひどい筋肉痛ですが、本日も日光道中へ。
 
イメージ 1
イメージ 9
幸手市は桜です。
 
イメージ 2
日光御成道との合流地点。すでにここでバテバテ
 
イメージ 3
東武日光線踏切を渡ります。
 
イメージ 4
これはレアなのかわからないけど、とりあえず。
 
イメージ 5
幸手宿に入りました。
 
イメージ 6
時々見かける、これは何だろう。
 
イメージ 7
旅館あさよろず。板垣退助も宿泊したという。
もちろん、これは建て替え後です。
 
イメージ 8
少し先の問屋場跡の解説版に、
この写真がありました。
 
イメージ 10
問屋場跡
 
イメージ 11
今ココです。
 
イメージ 12
幸手の一里塚跡
 
イメージ 13
お昼どきに手ごろな店がなく、4号線沿いに忽然と現れたかつ太郎へ入店。
ここが大正解グッ
トンカツはおいしいし、店員さんの接客もとても気持ち良かったし。
カウンター越しに見えたキッチンも、機能的かつ衛生的な区分けになっていました。
 
イメージ 14
行幸橋
 
イメージ 15
見事ななんじゃもんじゃの木(の一部)
おもわず足が止まります。
 
イメージ 16
田んぼの向こうに東武日光線
 
イメージ 17
久喜市に入りました。
 
イメージ 18
市境の小さなトンネルをくぐります。
 
イメージ 19
小右衛門の一里塚。西塚が残っています。
街道歩きの旅人としては、塚だけでも残っていると嬉しいですね。
 
イメージ 20
東北新幹線の線路をくぐります。
 
イメージ 21
お約束の写真
 
イメージ 22
栗橋は鯉?と鳩?と何だろう。
 
イメージ 23
栗橋は別バージョンも。
 
イメージ 24
さて、疲れてバテバテなのですが、途中でやめるにも
駅はないバスはない、タクシー走ってない、で歩くしかなく、
意識もうろうとしながら栗橋駅へ向かってトボトボ歩きます。
すると、駅近くに静御前のお墓が!
今日は栗橋駅で終わりにして良かったね。
 
イメージ 25
旧墓石はこの中に保管されています。
 
NHK大河「義経」の石原さとみの舞「しずやしず」、
素晴らしかったです。
ああまた観たいなぁ。
 
 
スタート 杉戸高野台 11:04
ゴール 栗橋駅入口 15:16
15,722歩