ふしゆかです♪

(初めましての方へ プロフィール/実績一覧/提供サービス

 

 

 
 

ちょっとお腹が空いた時、何か食べたいなっていう時…

甘いものをつまんでしまいそうになるけど、

軽い食事を摂って食事の回数を増やす(1日5食とか)

ダイエット方法もあります。

確かに、小腹が空いた時、

甘いものじゃなくて軽食でお腹を満たした方が、

砂糖や糖質の量も少なくなりヘルシーですね☆


小腹が空いた時や朝ご飯を軽めにしたい時にぴったりの、

おやきのレシピを作りました!

しいたけ、ねぎ、おからパウダー入りで糖質控えめ。

大さじ2だけ使うのは米粉だからグルテンフリー♪
しいたけとツナのうま味が詰まってます♡

 


 

 

しいたけ香る♪

米粉とおからパウダーのツナお焼き
ツナとしいたけの味わいを詰めました♪

材料(1人分)
ツナ缶(ノンオイル)…1/2缶(35g)    
卵…1個  
しいたけ…2枚(30g)
小ねぎ…1本(5g)
A:米粉…大さじ2
A:おからパウダー…大さじ1
ごま油…小さじ1
醤油またはぽん酢(お好みで)…適量

作り方
1.しいたけは石づき(根元)を切り、かさと軸を5mm角に切る。

青ねぎは小口切りにする。卵は割りほぐす。
2.ボウルに1を入れ、Aとツナ缶を缶汁ごと加え、ダマが無くなる

 まで混ぜる。
3.フライパンにごま油を引いて中火で熱し、2を4等分して入れ、

 丸く形を整える。約3分、焼き色が付くまで焼き、裏返して

 2~3分、焼き色が付くまで焼く。
4.器に盛り、お好みで醤油やぽん酢をかけて頂く。

調理のポイント:
米粉によって吸水量が異なるので、ツナ缶の缶汁は少しずつ

加え、混ぜながら様子を見て、生地を丸く形を整えて焼けるくらい

の固さにします。


ヘルシーポイント
 1.しいたけでかさ増ししながら糖質オフ&栄養プラス

しいたけを加えた分、小麦粉や米粉だけのお焼きより、

かさ増ししながらお粉の量を減らして糖質オフ!

しいたけから、免疫力アップやコレステロールを下げる栄養や、

便秘解消やダイエットに必要な食物繊維をプラス☆

 

2.おからパウダーで糖質オフ

生地におからパウダーを混ぜることで、

米粉や小麦粉だけのお焼きより糖質量を抑えました。

おからパウダーは糖質少な目だけど、

植物性たんぱく質や大豆イソフラボン、食物繊維が入っている

ヘルシー食材!

食物繊維がお腹の中で膨れて満腹感を感じさせてくれます。

このお焼きで、

おからパウダーの腹持ちの良さを実感して下さいね!

 

3.米粉使用でグルテンフリー

小麦粉は、小麦粉アレルギーでなくても

食べ過ぎると、体の冷えや肌荒れなどの不調の原因になります。

同じ炭水化物でも、小麦粉の代わりに米粉を使って、

体調不良のリスクを減らしましょう。

 


お手軽ポイント
1.合計15分で軽食完成
お焼きは、4枚に分けて薄く焼くから火が通りやすくて時短☆

ツナ缶を使うことで、

下ごしらえ不要でたんぱく質もうま味も入れられる工夫もあり♪

小腹が空いて、焼きたての粉物がすぐ食べたいなら

このお焼きを用意しましょう♡

 

 


 

つい何枚も食べたくなりそうだけど、

おからパウダーと米粉で腹持ちが良いから

食べ過ぎは抑えられるかと…!

多めに作って冷凍保存しても良いですね♪

 

 

レシピ開発/アレンジレシピ考案など

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

 

 

ネクストフーディスト