ふしゆかです♪

(初めましての方へ プロフィール/実績一覧/提供サービス

 

 

 
 

秋鮭が旬を迎える今日この頃、

ネクストフーディスト3期生限定モニタープレゼント企画で、

レシピブログ様から、

北海道産生秋鮭フィーレを頂きました!!ありがとうございます♡

北海道産の旬の秋鮭、おいしさ間違いないです…!

しっかり味わって感謝して頂いてます♪

 

秋鮭を使って、

こちらも旬の食材・かぼちゃと合わせたレシピを作りました!

マッシュかぼちゃとチーズが乗るだけで、

簡単なのにごちそうに変身♡

 

鮭は、フライパンの蓋をしてソテーします。

チーズを溶かすためもあるし、蓋をして蒸し焼きにすることで、

フライパンに接している面をこんがりと焼きながら、

全体に熱が回り、ふっくらと焼き上がります☆

付け合わせはお好みの野菜でどうぞ♪

 

ネクストフーディストの「北海道産の生秋鮭で作る!旬のごちそうレシピ」企画に参加しています♡

 

 

 

 

鮭のマッシュかぼちゃチーズ乗せ

とろける食感三段重ね!簡単なのにごちそう感あり♪

 

材料(1人分)
生鮭の切り身…1切れ(約120g)
かぼちゃ…正味50g
スライスチーズ…1枚
オリーブオイル…小さじ1/2
A:豆乳…大さじ1/2
A:オリーブオイル…小さじ1/2
塩…少々
パセリ(あれば)…適量
オクラ…2本
ミニトマト…2個

作り方
1.鮭に塩を振って室温に10分おき、ペーパータオルで水気を拭く。

 オクラは塩を振り、指で軽くこすって産毛を落として洗い、斜め

 半分に切る。ミニトマトはヘタを取り、縦半分に切る。
2.かぼちゃは種とワタを取り、耐熱容器に入れ、ラップを

 ふんわりとかけて電子レンジ500ワットで2分、竹串がすっと通る

 まで加熱する。Aを加え、細かく潰す。
3.フライパンにオリーブオイルを引いて中火にかけ、盛り付ける

 方を下にして鮭とオクラを入れ、蓋をして約3分、焼き色が付く

 まで焼く。蓋を取り、裏返す前に、側面にも熱が伝わるように

 フライパンの縁に当て、焼き色を付ける。裏返し、鮭の大きさに

 合わせてチーズを切って乗せ、蓋をして約2分、鮭に火が通り、

 チーズが溶けるまで焼く。
4.器に鮭を盛り、パセリを散らす。オクラ、ミニトマトを添える。

調理のポイント:
加熱は電子レンジによって調整して下さい。
鮭を焼く間は、動かさないようにしましょう。何度も返さず、両面を一度ずつ焼くことで、うま味を逃しません。

 

 

ヘルシーポイント

1.抗酸化パワー魚・鮭

鮭の赤い色は「アスタキサンチン」といって、抗酸化作用を持ち、

お肌の老化を防ぐことが期待できます。
お魚なのでたんぱく源になるし、
美肌に必要なビタミンも含んでいます☆

美容を気遣うあなたが食べるべきお魚です!

 

2.抗酸化パワー野菜・かぼちゃの栄養を効果的に吸収
かぼちゃにはカロテン、ビタミンC、ビタミンEなどの栄養が豊富!

かぼちゃもアンチエイジングに大活躍☆

かぼちゃは油と摂ると、ビタミンAとビタミンEの吸収が
油なしの加熱調理の2倍、生食の6倍!

電子レンジで簡単加熱、オリーブオイルと秋鮭の脂で

おいしく食べて栄養吸収も良いなんて嬉しすぎ♡

 

 

お手軽ポイント

1.かぼちゃは電子レンジで加熱

かぼちゃって固いけど、

50gを柔らかくするのに電子レンジなら2分でOK。

耐熱容器で加熱→耐熱容器の中で潰すから、

蒸し器で蒸すより余分な洗い物が出ません。

 

2.簡単なのにごちそう見え

ソテーした鮭に、潰したかぼちゃとスライスチーズを乗せる方法で、

食材が層になり、簡単なのにごちそうに見えます♡

マッシュかぼちゃは付け合わせとして別に盛るよりも乗せた方が、

同じ50gでも食べ応えを感じやすい◎

 

 

 

 

おいしい旬の秋鮭は素材を活かしたシンプルな味付けで、

他の食材との組み合わせを楽しみましょう♪

かぼちゃもチーズも、鮭のおいしさを引き立てています☆

脂の乗った秋鮭、マッシュかぼちゃ、チーズ…

全てが口の中でとろけます!!

 

 

レシピ開発/アレンジレシピ考案など

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

 

 

ネクストフーディスト