ヘルシーフードコンサルタントのふしゆかです♪

(初めましての方へ プロフィール/実績一覧/提供サービス

 

 

 
 

一粒ずつつまめるグミは、

オフィスのおやつとしてよく食べる方もいると思います。

でも、グミって…砂糖たっぷりなんです。

ゼラチンでコラーゲン摂れるし、

よく噛んで食べられるのは良いんですけどねー。

でも、グミって…簡単ヘルシーに手作りできます♡

 

市販のグミの砂糖や水飴を、

甘酒&はちみつでヘルシーに置き換え!

天然食用色素「リナブルー」を使って爽やかな空色にしました☆

※「リナブルー」無しだと白いグミができます。

 

手作りするって型が無いし…ってご安心下さいませ♡

製氷皿で作れます♪

製氷皿が無い場合は、器や保存容器等に流し、固まったら、

包丁で切ったり、クッキー型で抜いても作ることができます。

※小さめに作ることをお勧めします。大きいと食べにくく、

喉に詰まらせる恐れがあります。  

 

 


 

 

[砂糖不使用]

リナブルーで空色♪製氷皿で簡単!

はちみつ甘酒ギリシャヨーグルトグミ

甘酒&はちみつでほんのり甘い♪リナブルーで見た目爽やか☆

 

材料(製氷皿1皿(200ml/16個)分)

粉ゼラチン…大さじ1(10g)  

甘酒…大さじ4(60ml/80g)

A:ギリシャヨーグルト(プレーン・無糖)…大さじ2(30g)

A:はちみつ…大さじ1/2(約10g)

A:リナブルー液状タイプ…1滴

 

作り方

下準備 ヨーグルトは室温に出しておく。製氷皿に菜種油

     (分量外)を薄く塗る。    

1.耐熱容器に甘酒を入れ、ゼラチンを振り入れて軽く馴染ませ、

 5分おいてふやかす。

2.ラップをしないで電子レンジ500ワットで1分加熱し、ゼラチンが

 完全に溶けるまで混ぜ、Aを加え、ダマがなくなるまで混ぜ

 合わせる。

3.製氷皿に注ぎ、粗熱を取り、冷蔵庫で約30分冷やし固め、

 型から取り出す。

 

調理のポイント:

ギリシャヨーグルトはヨーグルトでも代用できます。

加熱時間は電子レンジによって調整して下さい。

溶けやすいので、冷蔵庫から出したらなるべく早めに召し上がって下さい。消費期限は1日です。

 

 

ヘルシーポイント

1.砂糖不使用

グミの材料の大半は、砂糖です。

小さな一粒に信じられないほどの砂糖が入っているから

気付かないままの砂糖摂りすぎに注意!

このレシピでは、甘酒とはちみつを活用して、

グミに使う砂糖を全てカット!

同じ糖分でも、お腹に良いオリゴ糖や疲労回復できる

甘酒やはちみつでヘルシーに♡

甘酒とはちみつは、1日の適量を越さない量にしています。

 

2.ギリシャヨーグルトでダイエット&便秘解消

ギリシャヨーグルトは、普通のヨーグルトに比べて

たんぱく質やカルシウムの量が多いので、

ヨーグルトを使うならギリシャヨーグルトを選ぶとよりヘルシー☆

普通のヨーグルトより酸味が控えめなところが、

お菓子作りに使いやすい場合もありますね。

 

3.美容と健康にゼラチンを取り入れよう

ゼラチンのコラーゲンは、お肌や髪をツヤツヤにします☆

高たんぱくで脂肪分は無いので、たんぱく源にもなります。

血管、関節、骨を丈夫にするメリットもあります。

グミでおいしくゼラチンの栄養を取り入れましょう♪

 

4.天然色素「リナブルー」で安心

市販のグミには、香りや着色に

添加物や化学合成物質が使われている物があります。

着色には、天然食用色素「リナブルー」を使えば安心♪

爽やかな空色がかわいい♡

リナブルー無しだと白いグミができます。

 

 

お手軽ポイント

1.計量スプーンで計量OK

リナブルー以外の材料の計量が計量スプーンでできます!

はかり不要で簡単ですね!(念のためグラム表記もしました。)

リナブルー液状タイプはボトルを押すと1滴ずつ出てきます。

お好みで量を増やして色の濃さを変えてみても楽しいかも♪

 

2.混ぜるだけ簡単スイーツ

グミって、手作りより買うことの方が多いお菓子だと思うけど、

実は材料を混ぜていくだけでこんなに簡単に作れるんです!

ゼラチンはレンジで溶かして簡単時短♪

冷やし固める時間もゼリーより短くて済みます。

 

3.製氷皿で作れる

グミ作りに型が無くても大丈夫!

型の方がかわいくなるけど、

冷凍庫にある製氷皿で充分作れます☆

 

 

 

 

砂糖無しでグミ!?って思うかも知れないけど、

甘酒とはちみつを使えばほんのり甘く♡

このレシピで、グミを安心に手作りしてみませんか♪

 

 

レシピ開発/アレンジレシピ考案など

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

 

 

ネクストフーディスト