ヘルシーフードコンサルタントのふしゆかです♪

(初めましての方へ プロフィール/実績一覧/提供サービス

 

 

 
 

手作りした塩麹で、ポークビーンズを作りました!

一人暮らしさん向けに、

豚こま切れ肉を使い、電子レンジで調理するレシピにしました☆

「洋食にも塩麹って合うんだなぁ♪」って実感して欲しいです!

 

塩麹は大さじ1/2使いますが、先に小さじ1/2を豚肉に馴染ませ、小さじ1を全体の味付けに使うので、

小さじ計量スプーンを用意して下さいね。

(大さじ1/2=小さじ1と1/2です。)

 

 

 

 

電子レンジで簡単!塩麹ポークビーンズ

洋食に塩麹を使うなら、電子レンジで気軽に作って☆

 

材料(1人分)

豚こま切れ肉…50g

A:大豆水煮缶…1/2缶(50g)

A:カットトマト缶…1/4缶(100g)

玉ねぎ…1/4個(50g)

にんじん…1/4本

にんにく…1/2片

塩麹…大さじ1/2

パセリ(あれば)…適量

 

作り方

1.豚肉は幅2cmに切り、塩麹小さじ1/2を揉み込む。

2.玉ねぎとにんじんは1cm角に切る。にんにくはみじん切りに

 する。

3.耐熱容器に1、2、A、塩麹小さじ1を入れて混ぜ、ラップを

 ふんわりとかけて電子レンジ500ワットで4分、火が通るまで

 加熱する。

5.器に盛り、パセリを散らす。

 

調理のポイント:

塩麹の量は塩麹の塩分によって調整して下さい。

加熱時間は電子レンジによって調整して下さい。



ヘルシーポイント

1.塩麹使用で栄養プラス

料理の味付けで塩麹を使えば、

塩味だけじゃなく塩麹の栄養分もプラス♪

塩麹の酵素は加熱によって失われがちですが、酵素以外にも

腸内環境を整えるオリゴ糖、ストレス軽減のGABA、シミ予防の

コウジ酸といった栄養もあります。

仕事で疲れがちな心や体を少しでも疲れにくくしたい、

美肌になりたいOLさんは調味料として取り入れて☆

 

2.肉、野菜、豆を一皿で栄養バランス

ポークビーンズは豚肉、野菜、大豆を

一度に食べられる料理なので、

お肉だけのメインや、野菜だけの副菜を何品も作るよりも

栄養バランスが簡単に取りやすいです。

強いて言えば緑色の野菜もあると

献立の彩りや栄養バランスが更に良くなるので、

ポークビーンズ+緑色の野菜(電子レンジで温野菜にするなど)+ご飯またはパン

といった献立はいかがでしょうか♪

 

 

お手軽ポイント

1.電子レンジ調理で簡単時短

ポークビーンズって、塊肉を切って、圧力鍋で加圧する…

そんなイメージがありますが、

豚こま切れ肉で電子レンジでも作れます!

 



 

 

「塩麹が家にあるけど、食べ方がワンパターン…」

という方もぜひ作ってみて下さいね☆

 

 

レシピ開発/アレンジレシピ考案など

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

 

 

ネクストフーディスト