ヘルシーフードコンサルタントのふしゆかです♪

(初めましての方へ プロフィール/実績一覧/提供サービス

 

 

 
 

淡泊な味で、生臭くもなりがちな白身魚をおいしく食べるのに、

ごまの風味を活かしたごまだれ和えって良いですよね。

ごまをすったり、調味料を合わせたりする手間を一気に省き、

しかも味は最高のごまだれが、

ヤマサ醤油株式会社様の「ごまだれ専科」です!

 

(レシピブログ「ネクストフーディスト」3期生就任のお祝いに

頂きました。ありがとうございます♡)

正直言って、ごまだれってあまり好きではなかったんだけど、

「ごまだれ専科」は金ごまの香味はもちろん、

たれ全体の味のバランスが良くて、

何にでも使いたい!って思いました。

ごまだれの印象が変わりました♪

 

 

 

 

電子レンジで簡単!

白身魚の「ごまだれ専科」蒸し

たれは「ごまだれ専科」だけで楽々おいしく♪

 

材料(1人分)

たら(切り身)…1切れ

長ねぎ…1/4本(25g)

チンゲン菜…1/2株(50g)

「ごまだれ専科」…大さじ2

酒…大さじ1/2

 

作り方

1.たらは水気を取る。ねぎは斜め薄切りにする。チンゲン菜は

 3等分の長さに切る。

2.耐熱皿にたらを並べ、上にねぎを置き、隙間にチンゲン菜を

 乗せ、酒をかける。ラップをふんわりとかけ、電子レンジ500ワット

 で5分、火が通るまで加熱する。

3.器に盛り、「ごまだれ専科」をたらにかける。

 

調理のポイント:

たらは他の白身魚でも代用できます。

加熱時間は電子レンジによって調整して下さい。



ヘルシーポイント

1.「ごまだれ専科」で白身魚と野菜の栄養を合わせて補給

たらなどの白身魚は低脂肪・高たんぱくだから、

脂身の多いお肉に比べ、ヘルシーなメイン料理ができます!

長ねぎは魚の生臭みを抑えるだけじゃなく、

体を温めたり、免疫力を高めたりと健康パワーもあるので、

しっかり食べましょう♪

チンゲン菜は、骨や歯を丈夫にするカルシウム、

皮膚や粘膜を健康にするβカロテンやビタミンなど、

栄養価が高い優秀な野菜です!

たんぱく質(白身魚)と合わせると

チンゲン菜の栄養の吸収率が上がるから、

「ごまだれ専科」で一緒に食べましょう♡

 

 

お手軽ポイント

1.味付けは「ごまだれ専科」だけ!

ごまをすったり、調味料を何種類も揃えて計量したりといった

ごまだれを作りの手間を一切省いてくれる、

簡単・時短・おいしいごまだれが「ごまだれ専科」☆

 

2.キッチンばさみ&電子レンジで簡単時短調理

レシピで使う野菜は、まな板と包丁を使わなくてもOKの

長ねぎとチンゲン菜です。

長ねぎは玉ねぎでも代用できるけど、

キッチンばさみで調理できる長ねぎの方が

料理しやすいかと思います。

たれは「ごまだれ専科」にお任せだし、

合計約10分でお魚も野菜も食べられる一品が完成!

 



 

 

「ごまだれ専科」がコクを加えてくれるので、

白身魚が食べ応えのある味わいになります♪

 

 

レシピ開発/アレンジレシピ考案など

お仕事のご依頼・ご相談はこちら

 

 

ネクストフーディスト