ふしゆかです♪

 

 

お餅が好きな人は多いけど、糖質がすごく多いし、

炭水化物以外の栄養もあったりしたらいいですよね。

それなら、米粉とおからで作る「米粉おから餅」をどうぞ♡

作り方も簡単なんだけど、

ふしゆかが、計量を楽に&洗い物を少なく

もっと簡単レシピを開発!

ビニール袋で調理、計量スプーンで計量、電子レンジで加熱という簡単の三拍子が揃いました!笑

このお餅は味付け無しのプレーンだけど、

これから紹介していくお餅レシピのベースとなるものなので、

紹介しますね☆

(映えない写真で申し訳ないです。笑)

 


 

 

ビニール袋&電子レンジで簡単!5分で完成!

米粉おから餅

米粉とおから入りのヘルシー餅を作るのはとにかく簡単!

 

材料(1人分)

おから…大さじ2

水…大さじ2

米粉…大さじ1

片栗粉…大さじ1

 

作り方

1.ビニール袋に全ての材料を入れ、口を閉じて袋の上から全体を

 揉み込むようにしてよく混ぜ、一つにまとめる。

2.ラップに包んで丸め、電子レンジ500ワットで1分30秒加熱する。

 粗熱を取り、ラップの上から形を整える。

 

調理のポイント:

加熱時間は電子レンジによって調整して下さい。

作ったらなるべく早めに召し上がって下さい。消費期限は1日

です。

 

 

ヘルシーポイント

 1.おからの栄養&食物繊維

もち米から作ったお餅は炭水化物の塊だけど、

このレシピのお餅はおから入りだから

植物性たんぱく質も摂れちゃいます。

おからは食物繊維豊富で便秘解消に効果があります。

おからを食べると大食いのふしゆかも

腹持ちが良いと感じるから、食べ過ぎを防げます。

ただし、食物繊維や大豆イソフラボンが豊富だからこそ、

摂り過ぎると逆効果になってしまいます。

おからは適量(一日約50g)の範囲で、

このおから餅なら1人で食べる量は、

必ず1人分のレシピの量にとどめましょう。

ちなみに、片栗粉はじゃがいものでんぷんを粉にしたものだから、

糖質量は高い食品だけど、

大さじ1ならあんかけなどの料理一皿分の量なので

気にするほどたくさん使われているわけではありません。

 

 

お手軽ポイント

1.電子レンジ調理で5分で餅が完成

電子レンジで加熱するから

もち米を蒸す時間や手間がありません。

加熱時間もたったの1分30秒!

餅をついたりこねたりする必要なく、材料を混ぜるだけ。

難しい工程がありません。

 

2.ビニール袋&ラップで洗い物を少なく

ビニール袋で作り、ラップに包んで加熱なので、

洗い物は計量スプーンだけ!

もち米からお餅を作るとなったら、杵と臼と…まず持ってないか。笑

ホームベーカリーでもお餅は作れるけど、

こびり付いたお餅を洗うのが面倒になりますよね。

 

3.身近な材料

お餅と作るとなったら、もち米を買わなくては…となりますが、

おから、米粉、片栗粉があれば、

お餅のようなもちもち食感が作れます☆

 

 

 

 

おからは水分を吸収しやすいから、

食べる時は腸内の水分が不足しないように、

一緒に水分も摂ると良いです。

もち米から作る一般的なお餅とは別の意味(食物繊維の適量)で

食べ過ぎ注意だけど、

一般的なお餅より栄養入り&低糖質で安心して食べられます☆