第4回あゆの日まつり開催しました | 情報発信!椹野川漁業協同組合

情報発信!椹野川漁業協同組合

椹野川漁業協同組合では、漁協および漁業者は魚が棲み、人が集う健全な水辺環境の維持に努め、河川での重要な多面的機能の役割を充実させる取り組みを行っております。

日は第4回あゆの日まつりが開催されました。

天然あゆの豊漁を祈念するとともに、山口大学と共同開発した「柑味鮎」等を紹介するイベントで、今年で4回目になります。

天気は、曇り時々晴れで気温も高くはなく、祭り日和でした。

先着順の無料柑味鮎塩焼きコーナーとつかみ取りコーナーは朝早くから長蛇の列ができ、とてもにぎわってました。

第4回鮎の日祭つかみ取り
あゆつかみ取り「エンジョイコース」では子供たちが歓声を上げながら鮎を追いかけていました。

第4回鮎の日祭タッチプール
「タッチプール」は川の生物と触れ合える人気のコーナーです。

第4回鮎の日祭体験塩焼
つかみ取りで捕った鮎を塩焼き体験できるコーナーは、自分で串に刺して、塩をかけて炭火で焼く、家ではなかなか出来ない貴重な体験です。
第4回鮎の日祭休憩
日曜の昼下がり、ご家族とまったりと時間をすごされていました。