たいへんご無沙汰でございました。
先生も走る12月を前に、とんでもない忙しさ……。
おうちの掃除もままならない日々です。

しかし、クリスマス準備は怠りなく!


れんらくちょう。-101129_160038.jpg

今年も出しましたよ、でっかいクリスマスツリー!
実は、ホームエレベーターと物置があるのをいいことに、飾りを全部つけたまま、ぐるっと開いたポリ袋で包んで保管→そのままエレベーターで玄関へ移送 という、世にもズボラな体制(笑)。
よって、ツリーの支度は電飾を巻いて電源を入れるだけで、5分で終わりました。

あと、ようやく本日つけていただきました!

れんらくちょう。-101129_160138.jpg

TOTOの洗面所暖房機。

れんらくちょう。-101129_160224.jpg

ヘーベルさんのチラシで、おすすめされていた奴です。
何か、気軽に勧めてくれるわりに、電気を凄く食うらしく、「ちゃんと容量に余裕のある専用線がないとダメ」らしいです。
うちも、ドライヤーと一緒に使うとブレーカー落ちるよ! と言われ、ブレーカーを容量の多いものに取り替えて頂いたりしました。
つけたいな、と思っている方は、あまり期待せずにヘーベルさんに下見をお願いするといいと思います。
意外とつけられないお家も多そうなニュアンスでした。
まだ本格的に使ってはいないんですが、さっき試しにつけてみたら、確かに送風口に手を当てると暖かいんですが、私の頭に届く頃には……あれ……けっこう冷たい……(汗)?
と、と、とりあえず使ってみますっ。

庭のほうは、すっかり冬支度。
隅っこにサギゴケを植えたりしたんですが、こいつ、冬になるとシオシオに汚くなるので、春に綺麗に芽吹いてから写真を載せることにします。

れんらくちょう。-101129_160351.jpg

玄関先の椿は、今年は立派な蕾をたくさんつけてくれました。
どうやら、新しいおうちが気に入ってくれた模様。


れんらくちょう。-101129_160454.jpg

一株にしておけばよかったと、死ぬほど悔やんでいるのがこのローズマリー(笑)。
去年の夏はそれほどじゃなかったので、舐めてました。
今年の夏、ありえないほどモッサモサに増えて、玄関先の一角が大変なことに。
幸い来月はクリスマスディナーを作るので、もりもり摘んでやろうと思っています。
その向こうに、もう一つあり得ないくらい育ったフクシャが……(汗)。
フクシャって、先端にずっと花がついて伸びていくので、剪定の仕様がないですよね……?
何か物凄いビヨンビヨンなんですが、これどうすれば……!


れんらくちょう。-101129_160619.jpg

あと、何か庭のあちこちに勝手に生えてるこいつがちょっと可愛らしく。
センリョウとかマンリョウとか、そういう奴……?
よくわかんないけど、ちっちゃいくせに立派な実をわんさかつけています。
鳥が食べないところをみると、美味しくないのかな。