れんらくちょう。-100910_172928.jpg

本来こうあるべきだったんですよ(笑)。
今日、仕事から帰ったら、早速届けて頂けてました。
あと、たぶんお詫びのつもりなのか、西洋オダマキの種も。
嬉しいけど、オダマキ、増えると厄介なのでどうしようかなあ。

とにかく、連作障害が出にくくなるという土壌改良材をプランターの土にまぜまぜして、秋きゅうり植え付け。
秋の訪れが下よりは早い山の上なので、秋キュウリは収穫を期待して、というよりはちょっと実験的な意味もあり。
そう言うと苗に申し訳ないんだけど、本当に連作障害が出ないのか知りたいのです。
出るならやっぱりプランターの土を毎年替えざるを得ないし、そうじゃないなら土壌改良材である程度回したいし。
一日じゅう庭いじりができる身分ではないので、出来るだけ手間いらずなオペレーションを考えています。
こういうの、凝り始めると天井がないですからね(笑)。

台風の後、ここんとこは夜になるとすっかり涼しくて、今も窓を開け放っているとPCとテレビをつけている部屋でも26度。
他の部屋だともっと涼しいんだと思います。
あー。もうずっとこうならいいのに、今日から真夏が戻ってくるとか。うひー。
早く秋になれ!
そんな願いを込めて、今夜はさんまを食べました。今年初。
やっぱ、焼いたさんまに山盛りの大根下ろしって素敵。