降ったどー!

いやもう、ここ二ヶ月、ろくすっぽ雨が降らなかったので、毎日の水やりが鬼だったのです。
たっぷりあげないといけないし、かといって水道代のことを考えるとドキドキするし……。
でも、台風のおかげで、土砂降りとはいかないけれど、多少の雨が降りました。
これで、山の植物たちも、一息ついてるんじゃないかな。
でも、風で植物が傷まないか、木が倒れないかと心配だし、台風一過で涼しくなると思いきや、また36度な日々が帰ってくるそうですね。げふー。

入院中の猫は、ようやく手術には持ち込めたものの死線を彷徨っている状態は変わらず、獣医の先生の気遣いとご尽力に本当に感謝。
どうにか、持ち直して元気になってほしいです。
とはいえ、回復しても骨盤を折っているので、後遺症が残る可能性は大きく、外での生活はもう無理と思われます。
救命できたら、おいおい後のことを考えましょうね、他の病気の有無もきちんと調べて、と獣医さんが言ってくださって、何だか色々考えてくださってるんだなーとじーんとしました。
インフォームドコンセントの大切さはわかっているつもりですが、自分がいわゆる「患者の家族」の立場になると、その重要性を再認識します。

そしてテレビでは、民主党のみっともない二人が、きれい事ばかり吐いていてグッタリ。
国そっちのけで自分のことばかり考えている人たちの顔なんて、テレビで毎日見せて要らん……と正直思います。
私、今信用できる政治家をあげろと言われたら、石破さん以外思いつかないや。

そんな中、仕事が手に付かないので何となくパラパラしているのはこの雑誌。


れんらくちょう。-100905_135530.jpg

イギリスのガーデニング雑誌なんですが、もう本気度とDIYっぷりが一段違う(笑)。
国内ならば、「送料普段してくれれば球根160個全員プレゼント」なんて企画があるようです。
160個……。
私も今年は水仙の球根をたくさん植える予定なのですが、さすがに160個はないなあ。
イギリスとは土壌も気候も違うのでこの雑誌の記事がこのまんま役に立つわけじゃないんですが、でも小技とかがなかなか参考になります。
とはいえ!
こないだうっかりカマキリを連れて帰ったせいで、草刈りの続きができません(笑)。
うっかりチュイーンってやっちゃったら悔やんでも悔やみきれないんだもの。