本日、ヘーベルのホームサービス課の方が、業者さんと一緒に来訪。
こないだは足場を組んで大規模な作業でしたが、今日はハシゴ一本で、雨樋の現状を再度確かめて頂きました。
つか、こないだんとき来てれば、一度で済んだんじゃないの……? と突っ込まずにはいられない二度手間。
こないだは都合が付かなかったのかなあ。

おかげで、今日、二箇所だけですがもう一度雨樋の吹き口をチェックしてもらい、またごっそり松葉を取ってもらいました。
とはいえ、これといった打開策が思いつかないらしく、「年に2、3度、業者を『私が』手配してお掃除してもらうというのが妥当かと」と言い出したので、そうはいくかと宿題として持ち帰ってもらいました。
建てる前から松はそこにあるわけだし、私も設計士さんにそれは言ったし、その上で「大丈夫です」と建てたにもかかわらず、いきなり自腹で何とかしろというのはどういうことかと。
思ったように上手くいかなかったので、あとはお金払ってあなたがメンテナンスしてね、というようなことを平気で言う会社だとは思いたくないので、宿題の答えがうまく出ることを祈っています。

あと、昨日書いた謎のシミについては、今日来た方は「……うーんこういうの初めて見たんでどうにも」って写真を撮って帰られました。
いったい何故、点検の人だけが知っていたんだこの現象……?
ううむ。
たまにヘーベルの組織内における情報伝達の具合がよくわかりません。

とはいえ、ヘーベル、入れ替わり立ち替わり来る方が皆さん人がよさそうな感じなのは、やはり社風なのでしょうか。
そこは凄くいいなあ、といつも思います。
わりとこういうアフターケア方面の話になると、突然キレ気味になるハウスメーカーさんもあるそうで、それを思うと、多少要領が悪く感じられても、親切に対応してくださるのでありがたいなあ、とも。
しかし正直、近所であんな豪快なオーバーフローする雨樋はうちだけなので、やっぱ何かおかしいよ! と思うのです。
だからまだまだ引き下がらないんだぜ(笑)!


れんらくちょう。-100902_201444.jpg

そんなわけで、本日は半日しっかり下味をつけた唐揚げ!
うまうまジューシーに揚がりました!
色が黒っぽいのは、下味しっかりの副作用。味に問題なければよしっ。

で、それだけでは口の中が脂っこくなるので、トマトサラダも。

れんらくちょう。-100902_202306.jpg
つめたーいトマトに和風のオニオンドレッシングをかけて、フライパンでカリカリに炒ったちりめんじゃこをどっさり。
あとはだだちゃ豆と焼き茄子を添えて、ちょっと定食風晩ごはんでした。