本日、朝イチは小松和彦先生の異人論の講義でスタート。
どうやら夏風邪をお召しになったらしき先生、今日の講義は全体的に低調だったかも。
つか、私は興味深く聞いたけれど、去年までの視覚的な刺激いっぱいの講義を期待してきたらしきお年寄りの聴講生さんたちは、何かもう遠い目をしていた感じが……。
神奈川からわざわざこのために来た知人も、何か途中から飽きて仕事のネタを練ってた気配がありましたが(笑)、でも最後にサインを頂いて大満足していた様子でした。よかった!

その後、神戸に来たらやっぱり食べてってもらわないとな、とむ蔵のトンカツにつれていき、ヘレカツとエビカツをシェア。
関東出身の知人は「ヘレカツ」という響きに大受けしていました。
ヘレカツ……ヘレカツ言うやんかあああ(笑)!
「ヒレカツだよ。だってFilletでしょう? ヘレなんておかしいよ!」
と力説されました。おのれ。
その後……。

れんらくちょう。-100828_134406.jpg

ここへ行ったものだから、彼がさらに突っ込む突っ込む(笑)!
えー、地元の人間にとっては、ここは西宮神社ではなく、「えべっさん」なのです。
当然、御祭神は恵比寿さんです。
「なんで恵比寿がえべすになっちゃうんだよ! さっきのヘレカツと一緒だな。ここらの人は、ヒがヘになる呪いがかかってるんだ!」
呪い違うわアホ-!
シとヒが入れ違う土地の人間にそんなこと言われたかありませんが(笑)、とにかく他地方の方にはそんなことすら面白いんだな~、と感慨深く。

勿論、十日戎どころか例祭ですらないえべっさんに何があるわけでもなく、ぐるっと見て、ご朱印を頂いて終了。
その間ブラブラ待ってたんですが……。
この、やたら派手な狛犬的なもの……。

れんらくちょう。-100828_135354.jpg

後ろに回ったときのおけつのキュートさが異常。

れんらくちょう。-100828_135323.jpg

何にせよ暑かったです。
駅に戻って解散。
知人を見送り、さあ帰ろうと思ったら、フランス兄さん×2のバックパッカーに英語で話しかけられました。
これから東京に向かうのですが、オタクとしてはどこを訪れ、どこで買い物をするのが正しいか、教えてもらえたら嬉しいんだけど……って、なんで私に訊く!とギョッとするような質問を。
何でやねんと思ったら、バッグからうっかりPSPが頭を出していました。なるほどなー。
とりあえず、かつてイギリスに住んでいた頃、ひとりで旅に出たインバネスで凍えていて、知らないお兄さんにホットチョコレートを奢ってもらい、とても幸せだったことがあります。
で、その恩はやはり返しておかないと、こういうのがグルグル回って、誰かが誰かをちょっと幸せにできるのかもな……と思ったので、円高で贅沢いっさい禁止、という二人に、すぐ近くの甘味処でかき氷を奢ることに(笑)。
宇治金時に白玉とバニラアイスが乗ったかき氷に、フランス人大興奮。
食べるところをお互い動画に撮って、きゃっきゃ言いながらサイトにアップしていました。
英語で色んなことを喋りましたが、どこの国でも、オタクは趣味のために衣食住を削るんだ……と実感したひとときでした。
何というか……たいへん楽しかったです(笑)。
しかし、さすがに帰宅して5時間くらい倒れてました。
やー、日光を浴びると眠くなるってホントですね。