れんらくちょう。-100627_062154.jpg

通り向かいから見た今朝の我が家。
これでも、写真になったら倍ほど薄くなってます。
そう、霧。
昨夜の豪雨が、明け方の蒸し暑さで余すところなく蒸発し、濃霧に……!
ヘーベルの24時間換気、調湿機能がついてないので、霧の日は霧ごと外気を吸い込みます。
換気はしたいのでオフりたくないんですが、しかし家の中の湿度がガンガン上がります。
そこで、家じゅうで3台の除湿器が頑張るわけですが、何しろ3台ともが一日4回満杯になるくらい水が引けます。
そして、それだけ除湿器が頑張ると、機械から出る熱で、室温が4度くらい上がります。
(冷風が出る除湿器って奴もあるんですが、その分電力を食うし、実際、機械の背後から熱が出るので、結局同じだよ……と電気屋さんに言われて断念)
……もうね。
他の部屋はともかく、書庫の文庫本の表紙がくるんってなるとのカビが怖い。
そして仕事場が蒸し暑いのに耐えられない。
というわけで、仕事場と書庫を開け放ち、エアコン除湿中です。
7月に入るまで我慢しようと思ったけれど、湿気は本当に家にも中にあるものにも、ひいては住む人の健康にも害を及ぼすので、ここは変な我慢大会をしている場合じゃない。
何があっても、黴を発生させてはならんのだー。

奄美大島に住んでいる弟宅はこんな湿気ではないらしく(笑)、あらゆるものが黴びていくのだそうです。
お、恐ろしい。
しかも家じゅう開け放っているので、外から入ってきたハブが、妙なところに潜んでいてビックリするとか……。
猫がハブ捕って帰ってくるとか……。
…………アホな弟につきあって、一緒に行ってくれた義妹のタフさには頭が下がります。えらいこ!